2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベルク@新宿駅東口

夕焼けラガーが3ヶ月熟成してウィーンラガーとして復活! おつまみはナスとキュウリ。夏野菜おいしいです(^^) ウチでもやりたいな。

新宿御苑前ランチ:トロケのお弁当

冷やトロロ豚しゃぶおじや弁当。冷やし物は珍しいので買ってみた。 れんげがついてるので食べ易い。ダシ汁たっぷりでつるつるっと食べちゃった。

ひつまぶしを食べる

中野薬師あいロードのバー「フローチャート」さんが、丑の日記念でひつまぶし半額をやっていた。「うなぎなう」って云いたいためだけに中野へ行ってきた。 名古屋のおいしいものがいろいろ+twitterを活用したマーケティングでメニューが相当おもしろいこと…

今日のベルク@新宿駅東口

開店20周年記念を終え、新たに21年目よろしくということで、本日限りエビスビールが1杯210円、量は無制限という大サービス。 外にビールサーバを持ち出して、そちらでも飲めるようになっていた。いっつも外で飲めるとラクチンでいいんだけどなー。

新宿御苑前ランチ:鶏のじぶ煮定食/御苑 炉庵

東京都新宿区新宿2-9-20 間川ビル1F 食べログ いろりで炙った魚を美味しく食べさせる店。 ランチメニューは850円定食と、刺身定食1000円。ご飯・味噌汁はお代わりOK。 魚じゃなくて鶏はどうなんだろう、と鶏のじぶ煮定食を頼んでみた。 じぶに、って何かと…

やる気なさげな三鷹丸正看板

ドイヒーすぎるとtwitterに載せたら、「店名公募中のため近日変わるかも」と教えてもらった。すげえなツイッター。 花月嵐でひるがおインスパイヤ食べたけどイマイチ。 カミナリがゴロゴロしてきたのでベルク開店20周年は行けませんでした。残念。

荻窪タウンセブン屋上の縁日

twitter経由で教えてもらったので、帰りに寄ってみた。 同日開催の調布花火大会が見えないかという狙いもあったのだけど、残念ながらそれは叶わず。花火と思ってピカピカ光る方向を眺めてたら、そいつはカミナリだった。 その後、美味しくて安い飲み屋を2軒…

今日のベルク@新宿駅東口

開店20周年記念イベントまっさいちゅう。 おいしそうなケーキが出てたので、ビールやめてそちらに浮気。 ケーキのカット前の写真がはベルクのブログに載っていた。ベリー尽くしなので"フランボアジエ"という名前に納得。 マカロンとスターフルーツがのってる…

新宿御苑前ランチ:サンマルクカフェ新宿御苑前店

東京都新宿区新宿1-7-10 Google Map ウェンディーズ跡に7月13日オープン。 店頭で10%オフチケットを配布していたので入店。 ランチメニューにも適用されるか試したら、アッサリ大丈夫だった。 タンドリーチキンサンドとドリンクMサイズとチョコクロで割引し…

新宿御苑前ランチ:冷製緑豆麺/古月

中国料理 古月 新宿店 東京都新宿区1-5-5 公式ページ|食べログ 少し早く出られたので、近所の人気店「古月」へ。 夏限定メニューの冷製緑豆麺を食べる。 ソバのような春雨のようなシコシコした麺、豆乳とダシを合わせたスープ、具材は糸のように細く切られ…

今日のベルク@新宿駅東口

開店20周年記念メニューを開催中。生ハム+ベーコン+サラミの盛り合わせ。 クラフトビールは伊勢角屋トリプルペールエール。三種類のホップを投入してるって贅沢!

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) ワゴンで月・木曜に売りに来るエスニックお弁当やさん。 カレー別盛り+おかず3品選んで750円。 ナッツのクリームカレー(でも結構辛い)・豚バラ肉トマト煮・茄子の炒め物・鶏とブロッコリーのバター炒め。 …

新宿御苑前ランチ:冷やし担々麺/花彫酒家

東京都新宿区新宿3-3-9 伍名館ビル2F 公式ページ|食べログ 新宿三丁目にお使いを頼まれたので、少し遠出してランチ。 花彫酒家の前を通ったら「冷やし担々麺」と書いてある。あったかいのが美味しくても、冷たいのが美味しいとは限らない。 でももう暑くて…

新宿三丁目の夕暮れ

毎日夕焼けがキレイです。

今日のベルク@新宿駅東口

ベルクが開店20周年記念イベント週間に入った。 今日はギネス1パイント525円の超特価の日! おつまみもスタウトにピッタリなスモーク系をイチオシしていたのはさすが。 ビーフスモークタン、キッパーヘリング(ニシンの燻製)はスタウトはもちろん、黒ビー…

新宿御苑前ランチ:辛辛パスタ/さかだま

酒魂(さかだま) 東京都新宿区新宿1-15-12-B1F 食べログ 場所はタートヴァン、担々麺のトンキン、タイ料理屋、ホテルNutsのある通り沿いで、花園通りとぶつかるすぐ手前。 ランチメニューは一律1000円。酒場二毛作ランチにしては強気の価格設定にビビる。先…

如何にして私はビールイベント好きになったか

ビール嫌い克服の軌跡。自分語り系、飛ばし読み推奨。 90年代前半:ビールキライ。ニガマズイ。東北に居たので日本酒を飲んでいた。 90年代後半:キリンハートランドビールと銀河高原ビールを知り、自分にも飲めるビールがあったことに気付く。 2000年頃:東…

如何にして私はビールイベント好きになったか

この機会にビール嫌い克服の軌跡を振り返ってみる。自分語り系、飛ばし読み推奨。 90年代前半:ビールキライ。ニガマズイ。東北に居たので日本酒を飲んでいた。 90年代後半:キリンハートランドビールと銀河高原ビールを知り、自分にも飲めるビールがあった…

ブリュセレンシス ビアフェスティバル2010

日本国内開催2回目のベルギービールフェスティバル。(公式ページ)当日入れないと困るので、前売り券4200円を事前購入して現地入りした。200ml*8杯分なので、1杯500円の計算。 会場の横浜みなとビアガーデンは6月にオープンしたばかり。運河を挟んでみなと…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/冷やしラーメン

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F ラーメンデータベース 今週限定という冷やしラーメン(800円)を食べに行った。 スープはとろっとした冷たいニボシ味で、いつもの苦味と塩気が控えめで食べ易い。柚子皮が浮いている。 具材はなんとびっくり豪…

春菊天せいろ/永坂更科立喰

:W200:left 春菊天せいろそば(680円)うどんも選べるけど、20時過ぎで品切れ。 天ぷらには春菊とエビが入っていて、かなり厚みがある。これだけで腹いっぱい。 つゆはかなり辛い。甘口も選べると張り紙があった。わさびと長ネギはカウンターに備え付け。 ソ…

今日のベルク@新宿駅東口

:H150:left ザーネズルチェを食べました。 シュウマイは品切れで残念!

新宿御苑前ランチ:広島つけ麺ぶちうま

今回はあえて辛くしないで15辛。 やっぱ少し味が薄いかも・・・。辛味を増すと旨みも増す仕組みらしい。 口がビリビリしないと食べた気しないってのは病気かもしれない。

市谷のパク森

市ヶ谷駅まで歩いてる途中に見つけてしまったので食べてきた。 何年ぶりだろう! ドライカレーとカレールーを両方かけるなんて贅沢なこと考えるもんだよなあ。

靖国神社みたままつり

どんなおまつりなのか予備知識なしで向かった。新宿三丁目からすぐについてしまう。 九段下から上がっていくと、神宮花火大会かというくらいの凄い人出。 蒸し暑さと混雑に耐えながら、屋台と提灯がずらっと並ぶ回廊を奥へ進む。 大村益次郎の銅像の周りで民…

新宿二丁目盆踊り大会

太宗寺で3日間開催されている毎年恒例の盆踊り。 昨日も観たので、今日は別口のお祭りへ。

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) ワゴンで月・木曜に売りに来るエスニックお弁当やさん。 カレー別盛り+おかず3品選んで750円。 メニュー詳細はのちほど。

新宿御苑前ランチ:鰆山椒ダレ焼き定食/御苑 炉庵

東京都新宿区新宿2-9-20 間川ビル1F 食べログ いろりで炙った魚を美味しく食べさせる店。 ランチメニューは850円定食と、刺身定食1000円。ご飯・味噌汁はお代わりOK。 炙ったサワラにタレをかけまわして、粉山椒が振ってある。身はもちろんホクホクで皮は…

新宿御苑前ランチ:日替わり定食/かつ精

東京都新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通ビル1F 食べログ ひさびさの「かつ精」。 店のおばちゃんがうるさかったりするけど、味は最高レベルじゃないかと思ってる。 日替わり定食は900円。ヒレカツ2枚とコロッケ1個。 注文が入ってから、おじさんが肉にパ…

新宿御苑前ランチ:冷製緑豆麺/古月

中国料理 古月 新宿店 東京都新宿区1-5-5 公式ページ|食べログ 夏限定メニューの冷製緑豆麺が今年も始まった。 シコシコした歯触りの緑豆麺に豆乳のスープを絡ませながらいただく。 お好みで別添のラー油をかけてもよい。 半チャーハン・サラダ・漬け物・デ…