2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春木屋 吉祥寺店

ラーメンの老舗、春木屋の支店を吉祥寺で見つけた。阿佐ヶ谷在住なので荻窪が最寄りなんだけど、いっつも並んでるので入る気がしなかったのと、数年前に食べて、いまいち良さが分からなかったので再挑戦したかったのだ。30代になって脂っこいのが食えなくな…

今日のベルク@新宿駅東口

たぶん黒ビールのみ。混んでると並ぶのが面倒になってチケットでビール買って済ませちゃったりすることもある。

新宿御苑前ランチ:横浜家系らーめん 龍家/新宿区新宿1-13-7

店の詳細はラーメンデータベースを参照下さい。 空模様が不穏だったので、今日はIさんもお休みだし、あまり考えないで近場で済ませることにした。 食べたのは「新宿で3番目に辛いラーメン」700円。3番目の根拠を聞いたところ、1番だと突っ込まれそうだし…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+焼きソーセージドック。肉汁じゅわわ〜なソーセージとオニオンスライスが挟まっている。粗挽きの黒コショウが全体の味を引き締めてくれる。

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

夏限定の手打ち冷やし緑豆麺セット(1500円)。そろそろ食べ収めでしょう。 緑豆春雨麺×豆乳ベースのスープ、具は千切りきゅうり、白髪ネギ、蒸し鶏の味噌ダレ和え。アクセントにパクチーと砕いたピーナッツがかかっている。お好みで別添のラー油をかけて、…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみ:とりわさ。わさびの効いたタレがかけ回してある。ほくっと柔らかくておいしい…!

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/新宿区新宿1-19-6

待ちに待った豚の角煮!!とりいそぎ写真のみアップ。

新宿御苑前ランチ:タートヴァン/ローストビーフ

タートヴァン/ワインバー・フレンチ 東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F アスクユー・レストランガイド/食べログ.com 坦々麺TongKingの並びにあるワインとフレンチのお店。日替わりのカレーと定食が一律650円で、どれも素晴らしいクオリティなので今月…

今日のベルク@新宿駅東口

昨日調子に乗って2杯も飲んじゃったので、今日は控えめに黒ビールのみ。おつまみなし。 混んでいる時でも、ビアチケットが手元にあればビールだけすぐに頼めるので、並ぶのがかったるい時は実にありがたい。

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

雨だし寒いし遠出したくないので近場で済ませる。石焼ビビンパ780円。 気合いを入れてガッシガッシと掻き混ぜ過ぎたのか、あまりおこげができなくて残念。 心なしか、香ばしさが減ったような?ごま油が少なかったのだろうか。

今日のベルク@新宿駅東口

25日は月に一度の!骨付きハムの日!!本日もガッツリ(といっても一人一皿限定ですが)いただいて参りました。先月の18周年記念日には行けなかったので2ヶ月ぶりの骨付きハム。お待ち申し上げておりました〜。 定番の黒ビールと一緒に、ベルクオリジナルブ…

新宿御苑前ランチ:福みみ堂/新宿区新宿1-14-5

四川風麻婆豆腐の店。定食は850円、ライス大盛りは無料。麻婆豆腐の辛さは5段階で選択可能。ノーマル=辛さ2。ライスの他にはスープとザーサイ付き。卓上に花椒(ピンク色の山椒。四川料理で使われるらしい)がミル入りで備え付けになっている。 辛さ5に…

迷宮化する新宿駅ビル

@nifty:デイリーポータルZ:どっちがルミネでどっちがミロード? 数年間続いたJR新宿駅東口の工事*1も終わったけど、いつのまにかマイシティがなくなって、どこもかしもルミネになって、訳分からん。と思っていたのは私だけではなかったのだな。迷子になる…

高円寺阿波踊り

新高円寺駅から歩いて行ってみたけど、雨の中で傘をさしてビール持って焼き鳥もって、、、手がもう一本ないと無理! ということで夜店食い倒れ&踊り見物は諦めて、阿佐ヶ谷までとぼとぼ歩いて帰った。 ルック商店街で雨を避けながらエーデルピルスを飲んで…

新宿ミュンの跡地に違う店ができる

土曜日の13:30過ぎというとランチの選択肢は極端に少なくなる。以前なら迷わずミュンでタイカレーだったのになあ。400円で食えたし・・・と空しい回想をしながら旧ミュンの前を通ったら、 ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン ! ... 新しいお店の工事が始まっていた。 看板か…

新宿御苑前ランチ:北海道上川町ご当地らーめん 夕やけ/新宿区新宿1-2-5

ランチセットのまぐろづけ丼+半ラーメン(味噌)で880円。づけ丼はわさび醤油に漬け込んだマグロで、一つ一つが大きくてご飯と同じくらいの量。刻みネギとおしんこ3枚つき。半ラーメンは塩・醤油・味噌から選べる。具はチャーシューと半玉。モヤシ炒めが入…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみ:和牛のタタキ。たしか500円くらい。わさびが少し効いた醤油タレがかけまわしてある。いやーもう、とろけそうっす。こっちが。

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

夏限定ランチメニュー、冷たい「煎り米」のお粥(1,000円)が気になったのだけど、やっぱり肉が食べたいので「肉餅(ロウピン)=蒸しハンバーグ」にした。公式HPによれば『中国南部でよく食べられるおかずです。ジュウシーな蒸した肉もさることながら、肉汁…

最近買ったCDとか

フジロック予習も含めて、なんだかんだでCDを買っていたのでまとめてご紹介。 クレイジーケンバンド『ZERO』 派手さはないけど、スルメ的に味が出てくるんじゃないかと思う。まだ聴き込んでないので印象変わるかも。 Jason Mraz『We Sing, We Dance, We St…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+エスニックグリルポーク。タンドリーチキンのスパイスをまぶしたポークハム、という解説がどこかにあったような。香ばしくってビールがすすむったら。

新宿御苑前ランチ:キッチンジロー/メンチカツ&唐揚げ

キッチンジロー 四ツ谷四丁目店 東京都新宿区四谷4-30-15 公式ページ おなじみ2品盛り880円、メンチカツ&唐揚げ。プラスご飯+トン汁。 やっぱし女子的には量が多すぎる。じゃあ1品にしとけばいいんだけど、欲張りなんでつい2品にしてしまう。 もっと涼し…

ほしいものとか

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 09月号は 細野晴臣 特集。 ハイドパークフェス以来、多忙な細野さん。「こんなにトリビュートとかされると、もう死んじゃった人みたいだよねえ」という意味の発言をどっかで読んだ。すげえチャーミングな人だなあ。 …

新宿御苑前ランチ:ひるがお/新宿区新宿1-32-4

限定の冷やしラーメンを食べに行った。ネタ元はいつもの『日々是好麺』さん。3回足を運んで、やっとありつけた。(1回目:お盆休み/2回目:行列で諦めた) 今回の限定は「冷し煮干しそば」850円。パッと見は普通の支那ソバみたいだけど冷やしラーメンであ…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみ:松の実入り熟成サラミ。以前に山椒入りというのがあったけど、それよりこっちのほうが好きかな。

新宿御苑前ランチ:レストランシェル/新宿1-16-10

お盆休み明け一発目のランチ。「ひるがお」で限定つけ麺を食べたかったけど行列につき諦めて、近所の洋食屋さんへ。ここも満席のことが多いけど、タイミングよく座ることができた。 日替わり定食はハンバーグステーキ+フライドエッグ付き(850円)。 この店…

大田区散策

先日のアド街ック天国とタモリ倶楽部で大田区六郷特集をやっていた。どちらも同じ制作会社(ハウフルス)なので、たぶんついでに撮ったんだろうけど。 調べてみたら、古い水門と黒いお湯の温泉があるらしい。タモリ倶楽部でやってた七辻も近いし、ついでに花…

お盆休み・帰省2日目

早くもやることがなくなったので、内原イオンモールで買い物してから東京に帰ってきた。 イオンモールでは、ヴィレバンの隣りに出てたガチャガチャにはまり「もやしもんマグネット」をほぼコンプリート。何やってんだか。昼飯はフードコートで讃岐うどん&た…

お盆休みなので帰省

二度寝すると夕方まで起きなさそうなので、えいやっと気合いを入れて午前中に出発。 実家の庭の片隅でやっていた家庭菜園が増えて、本数・作付面積ともに食えるものと食えないものの比率が逆転していた。プチトマト・きゅうり・ゴーヤ・いんげん・青シソなど…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+フライドポテト。

新宿御苑前ランチ:サンセットキス

チキンとトマトのガーリック塩味パスタ(850円)。