最近買ったCDとか

フジロック予習も含めて、なんだかんだでCDを買っていたのでまとめてご紹介。

  • クレイジーケンバンドZERO
    • 派手さはないけど、スルメ的に味が出てくるんじゃないかと思う。まだ聴き込んでないので印象変わるかも。
  • Jason MrazWe Sing, We Dance, We Steal Things
    • 名前の読み方はジェイソン・ムラーズでいいらしい。2曲目の "I'm Yours" がラジオとかでヘビロテしてたらしいので、割とみんな聴いた事あるんじゃないかと。Jack Johnsonみたいなオーガニック系かと思いきや、アシッドジャズ的なJamiroquaiみたいな曲があったりとか、方向性が定まってないのか、多様性を持たせようとしてるのかは不明。でもいいアルバムっすよ。
  • The Newmastersounds『PLUG & PLAY
    • フジロックでブーツィーの次に楽しみだった英国産若手ファンクバンド。1日目のヘブンのトリで、逝きっぱなし息継ぎ無しの熱いライブをやらかしてくれました。欧州圏の若い連中がミーターズとかJBに憧れてドス黒いファンクを演るってのが(ごく一部で)流行ってるらしい。いや有難いことです。タワレコだとおまけDVDがついてた。
  • Lettuce 『Rage!
    • これは米国若手ファンクバンド。レタスと読みます。こちらはヘブンの2日目トリ。ソウライブのメンバーが別にやってるバンドだそうです。なるほど納得。
  • UNDERCOVER EXPRESS 『ファンク・カヴァー大全!
    • これは日本の若手ファンクバンド。古典的ファンクマナーで熱いライブを繰り広げるオーサカ=モノレールの別名バンドらしい。好きなもんばっかりカバーしちゃった♪みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。

ZERO We Sing, We Dance, We Steal Things PLUG & PLAY  Rage! ファンク・カヴァー大全!