新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

古月/肉餅(蒸しハンバーグ)

夏限定ランチメニュー、冷たい「煎り米」のお粥(1,000円)が気になったのだけど、やっぱり肉が食べたいので「肉餅(ロウピン)=蒸しハンバーグ」にした。公式HPによれば『中国南部でよく食べられるおかずです。ジュウシーな蒸した肉もさることながら、肉汁と混ざり合ったタレがこれまた旨い!どうぞご飯にかけて召し上がってください。』とある。これに定番の四川風麻辣豆腐をつけて1500円。
確かに焼いたのではなく蒸したハンバーグといった趣き。口に入れるとふわっとほどける。つけあわせはヤングコーンと青菜。
サラダ・漬け物・ご飯・スープ・デザート付き。今日のスープは夏定番の冬瓜ではなくトウモロコシが入っていた。ハニーコーンなのか、スープが甘いこと甘いこと。こんなに味が移るものなのかとびっくりした。デザートは杏仁豆腐のハイビスカスゼリーかけ。ハイビスカスゼリーは酸味のある赤いゼリー。アセロラみたい。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!