2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前ランチ:ラ・トック/新宿1丁目

今日の日替わりメインディッシュはハンバーグステーキ。未食だったので気になって入ってみた。結果から書くと普通に旨いんだけど、他の肉系メニューからすると少し落ちる。ソースが焦点合ってない感じ。 前菜:ほうれんそうとベーコンのキッシュ/メイン:ハ…

西荻窪散策

天気がよろしくないので近場で遊ぶことにする。昨日買った東京散策本に善福寺の同潤会住宅が載っていたので、それを見に行くことにした。 まずは腹ごしらえ。カウンターのみのカレー屋「HUGE」でポークカレー950円。山椒と生姜が入ったカレー。口に運ぶ…

阿佐ヶ谷神明宮の秋祭り

涼しくなった頃を見計らって出かける。いつもより人通りの多い中杉通りを北上していくと、エイサエイサと掛け声が聞こえてきた。御神輿はペッパーランチの角で信号待ちしてた。交通規制を全くやってないのがびっくりだ。田舎とは違うんだなあ。 北口に出て神…

秋の北海道展/小田急百貨店

伊勢丹のに行ったばかりだけど、京王百貨店でも同様の企画があり、次は小田急。京王のは行くの忘れてたけど、買い置きのロイズチョコが切れそうだったので補充しに行く。 催事場の11階に上がった途端に、焼きイカスメルが鼻腔を直撃。他にもとうもろこしやら…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1丁目

こないだも行ったばかりだけど再訪。同行のIさんがユッケジャンうどんを食べたいとのこと。辛いモノは苦手なのに、前回食べてから唐辛子中毒の気があるみたいで、あのスープには麻薬が入ってるとのご意見に激しく同意する。自分もずっとアレばかり食べてた…

中学生んときに聴いてた音楽

ベスト盤が出るとか?で、CSでBOOWYのビデオがやたらかかってる。さして好きでもなかったけど、友達から借りたテープに入ってたのを聴いてたから大体聴き覚えがあるし、唄える曲もある。当時の家はド田舎でレコ屋もないし、本屋には限られた雑誌しか置いてな…

新宿御苑前ランチ:AU VIEUX PARIS(オーヴィユパリ)/新宿区新宿3-10-10-3F

http://www.au-vieux-paris.com/ 新宿御苑前から少し足を伸ばして新宿3丁目へ。末広亭やどん底で有名な飲み屋街ブロックの中にあるフランス料理店のランチを食べに行った。 ランチは990円から。料理一品+サラダ+ドリンク+パンのセット。他に前菜付、デザ…

最近のお気に入り (UK fimale R&B Singers)

自宅ではたいていCSの音楽番組をつけっぱなしにしていて、好きな感触の曲を見つけると、アルバムを買ったり試聴したりする。最近はイギリス出身の女性シンガーで自分内ヒットが多かったのでまとめてみた。 R&Bというと昔はアメリカの黒人歌手がやるもんだと…

新宿御苑前ランチ:麻婆屋 粧/新宿2丁目

2丁目のバーを借りて昼のみ営業の麻婆豆腐専門店。久々に行ったら、定食のほかに麺類が4種類くらいに増えていた。冷やし系の麺もあるようだ。 定番メニューの麻婆豆腐定食(780円)を注文。大盛だと900円。ご飯はお代わり自由。四川風というのでガッツリ辛…

台風9号接近中

電車止まらないうちにとっとと帰って来た。窓がガタガタ鳴ってうるさい。雨戸がないので心配。近くの川が溢れると排水溝からの逆流も有り得るので、河川水位情報など見つつ警戒中。明日はどうなってるかなあ。

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

今日も天気悪いので、雨の合間に近所でランチ。久々にユッケジャングッパ(780円)食べた。真っ赤なスープに野菜がどっさり。湯気をかきわけつつハフハフ食べる。めっちゃ辛いんだけど後引く旨さで手が止まらない。ついてくるライスの投入時期はスープの水面…

新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/新宿区新宿1-6-11

台風接近による荒天のため、なるべく近いところで済ませたかったので徒歩1分のお店に行く。開店時間より10分前だったけど入れてもらえて感謝。メニューで分かりにくいものはきっちり説明してくれるのも以前と同じ。Iさんと相談して、メインの皿を1品増や…

大鉄道博覧会/江戸東京博物館@両国

http://event.yomiuri.co.jp/tetsudo/index.htm 割引チケットを持ってたので、テツじゃないんだけど見に行ってみた。鉄道より前時代(明治〜昭和)の資料が目的だったりする。文明開化と共に敷設が開始されてから、時代と共に歩んできた鉄道の歴史を俯瞰する…

日本橋紅花のココットカレー

http://benihana.jp/nihonbashi/spicy.html 香りが飛ばないように深い壷で供されるスリランカ風ココットカレーを食べに行った。ランチで1575円。カレーの他にライス(お代わりOK)、サラダ、シャーベットがついてくる。価格的にはちょっとお高めだけど、食べ…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

時間がなかったのでミュンで鳥カレー600円をかっこむ。往復時間含めて20分かからないので、こういう時は重宝な店だ。たぶんココイチやバルチックカレーよりも早い。 そういえばこの辺りには立ち食い蕎麦がない。中野駅前の「かさい」レベルの店があったら通…