日本橋紅花のココットカレー

http://benihana.jp/nihonbashi/spicy.html
香りが飛ばないように深い壷で供されるスリランカ風ココットカレーを食べに行った。ランチで1575円。カレーの他にライス(お代わりOK)、サラダ、シャーベットがついてくる。価格的にはちょっとお高めだけど、食べる価値は十二分にある。
舌の解像度がよろしくないので、何が入ってるかとかは分からないのだけど、スープはサラサラで赤い油が浮いている。スパイスはいろいろ入ってるぽい。辛さはかなりきつめだが、コクがあって後味さわやか。デリーのカシミールカリーが好きな人なら絶対気に入ると思う。具はチキンと生のマッシュルームをソテーしたもの・小さなジャガイモ・玉ねぎとピーマン。シンプルだけど必要十分。
今調べて分かったのだけど、紅花別館と間違えて系列店に行ってたみたい。行きたかったのは「紅花別館:中央区日本橋1-2-15」で、ガイドブックの所在地(中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1F)は系列店の「モンタルチーノ」というイタリアンレストランだった。目的は達したからいいのだけど。
紅花はカレー屋ではなく鉄板焼と洋食のお店。日本橋駅が最寄りで、飴の栄太郎の裏にあるのが紅花別館、高島屋の向かいあたりにあるのが、今回行ったイタリアンレストランである。カレーは限定数でしかもランチでしか食べられないとどこかで読んだので、以前の勤め先から来れない距離でもなかったのだけど(チャリで20分)、外すとイタイので未食のままだった。念願かなって大変に嬉しい。ただ、営業日が平日のみだったりするのでハードルが高い。限りある有給・公休をフル活用して隙あらば食べに来たい。支店が立川ルミネにもあるので覚えておこう。