2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"Don't Look Back" 新宿武蔵野館

DVDでも出てるんだけど、せっかく近所でやってるんで勉強するつもりで観に行ってみた。 私個人としてはフォークミュージックが不勉強というのもあって、ボブ・ディランへの思い入れは全然なかったりする。 まあでもしかし、この人がカリスマになった理由みた…

今日のベルク@新宿駅東口

今日もメルツェンを飲みました。 その後映画見て、また戻ってエーデルピルスを一杯。 いずれも濃い話をしている人たちが隣りに座ってたので退屈しなかった。

新宿御苑前ランチ:小麦と肉 桃の木/昆布醤油つけ麺+豚テール丼

東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F ラーメンデータベース|食べログ 「塩専門ひるがお」の跡地の「せたが屋」系列つけ麺専門店。 コメント欄で、麺の量を半分でオーダーすると、とろり玉子がサービスになることを教えていただいた。前回は目新しさもあ…

今日のついったより

むろやさん、一日に2種類の限定メニューって仕込みが大変そうだ。 井の頭線で連続飛び込み 40分で2人(MSN産経ニュース) 円楽さん亡くなった。

大連米線@御徒町

今日は友達とココで晩ご飯食べることになりました。 花椒が入った辛い麺モノが名物だそうです。スゲー辛いらしいけど負けないぞー。

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/限定塩つけ麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F ラーメンデータベース 前回(10月24日)来店時に聞いていた今週限定メニューを食べにきた。 券売機に案内がなかったので、注文前にあるかどうかを確認が必須。チケットはラーメン大盛り(800円)を購入する。…

雑記

流行で胡散臭いと感じるものは大概ニューエイジ絡み 京橋の「警察博物館」と四谷三丁目の「消防博物館」に行ってみたい。 『Twittercal』の使い方が理解できなくて困っている。

今日のベルク@新宿駅東口

今日も行きますよ。

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/豚の角煮

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6 週間ランチメニュー|ぐるなび|食べログ 久々に豚の角煮/塩昆布と大根の中華粥。 角煮は甘すぎない絶妙な味付けで、毎回とても楽しみにしている。 つけあわせがいつの頃からか、チンゲンサイからキャベツに…

今日のツイッターより

楽しみにしていた国立天文台 三鷹キャンパス特別公開は仕事で行けなかった。残念。 今日のアド街は「吉祥寺」特集。12ch・21時から。(→詳細) 明日はレテのコンサート@早稲田スコットホールに行ってきます。ライブ&近代建築見学というお得な企画。

今日のベルク@新宿駅東口

秋限定の木内酒造×ベルクのコラボビール「メルツェン」を飲みました。399円。限定600Lとなってるけどいつ店頭から消えてしまうのか、気が気でないのでついつい頼んでしまいます。 おつまみは土曜限定のフィンガードッグ。ボイルしたメークインのスライスが挟…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/限定濃厚つけ麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F ラーメンデータベース 今週中と聞いていた限定メニュー、やっと最終日にありつけた。先客ゼロだったが私の後に続いて何組か入ってこられたので、あっという間に盛況になった。日比谷の「大つけ麺博」にみんな…

今日のツイッターより

よしながふみ『きのう何食べた』3巻、講談社モーニングKCより発売。 午前中に地震があった。 クライマックスシリーズ、楽天と巨人が勝った。

今日のベルク@新宿駅東口

いつもの黒ビールと、おつまみは日替わりの究極のサラミ。 肉の味が濃すぎて、半分はお持ち帰りにしようかな、と毎回思う。 *お知らせ*今月の骨付きハムは 10月26日(月)17時から提供開始です!

新宿御苑前ランチ:小麦と肉 桃の木/天日塩つけ麺+豚テール丼

東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F ラーメンデータベース|食べログ 東京駅八重洲口の東京ラーメンストリートへ移転した「塩専門ひるがお」の跡地にできた、同じせたが屋系列のつけ麺専門店。10月19日(月)開店。営業時間は11時から品切れまで。 実食…

オリオン座流星群

じじむさ趣味ついでにもう一丁。オリオン座流星群の極大日だったので、夜中に見に行ってみた。こんな記事を読んだら見過ごすワケにはいかない。たぶん消えちゃうので以下引用。 オリオン座流星群、19日夜からピーク 2006年以降、出現数が急増している…

深大寺 深水庵と曼珠苑

前回行った「湧水」はすごい行列だったので、隣りの「深水庵」にした。深大寺門前には30軒程の蕎麦屋があるが、当たり外れが大きいらしいので下調べしておいたのが功を奏して、旨い蕎麦にありつくことができた。 鬼太郎茶屋でソフトクリームでも、と思ったら…

調布飛行場祭り2009

自衛隊じゃない飛行機イベントに初めて行ってみた。同行者は2人、渋滞がイヤだったので自転車で参加してもらった。30代半ばになって、チャリで集合してイベント行ってるなんて小学生みたい。でもこんなイイ天気だから道行きは上々。 制空権の縛りとか色々事…

今日のベルク@新宿駅東口

しつこく毎日twitterで「ベルクなう」してた成果が実ったのか、いちどきに4人でオフ会と相成った。話題豊富なお一方を中心に面白話・マニア話・世知辛い話で盛り上がり、気づいたら閉店時間。あらー、又やっちまった。

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/しろ八つけ麺

東京都新宿区1-12-1 サンサーラ新宿御苑101 ラーメンデータベース|食べログ ちょいと早く出られたので移転後大繁盛の「しろ八」へ。しばらく行かないうちにつけ麺が復活してたので迷わずそれにした。トッピングの味玉+チャーシュー3枚入りで900円。麺は1.…

朝霧ジャム2009・2日目

ツイッターで実況をワーワーやってましたんで詳しくはそちらをご参照いただきたく。時間があればまとめます。 思ったより寒かったけど装備をきちんとしてれば恐るるに足らず。ただ無防備だと間違いなく逝けるレベルには寒い。ユニクロのエアテック+フリース…

朝霧ジャムに行ってきます

必死こいて荷造りしてやっとオワタ。明日は5時起きでバスで向かいます。何時につくんだろー。

新宿御苑前ランチ:緑の豆/鴨肉ペッパーサンド

緑の豆 新宿店/生豆焙煎・挽き売り・喫茶店 東京都新宿区新宿1-17-16 遠藤ビル1F 鴨肉ペッパーサンド+コーヒーorカフェオレで600円。 黒胡椒の効いた鴨肉ハムとゆで卵、レタスが白いバゲットに挟まっている。うまうまー

たいへんないちにち

台風18号の影響で、朝起きたら電車が全部とまっとる。総武線も中央線もダメなのでネットで情報収集。JRのサイトも落ちてるので結局は twitter の口コミが一番的確で早かった。そのうち丸ノ内線も京王線も混雑で止まると聞いて、あきらめて風呂など入る。 …

今日のベルク@新宿駅東口

リトルオータム メルツェンはお休みしてエーデルピルスを飲んだ。 おつまみは豆のピクルス。クスリ臭いマックのピクルスは大嫌いだけど、世の中には美味しいピクルスなんてものがあるんだ!と気が付くまでに20年くらいかかった。

新宿御苑前ランチ:礼華(ライカ)/牛肉と玉子の炒め物

東京都新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館1F 公式サイト|食べログ 台風18号の影響で首都圏の公共交通機関が全面麻痺な一日。 こんな日だからこそ行きたいのは、いつも行列が出来てる店である。しかし弊社も社員の3分の1が居なかったりして、さすがにノンビリ…

今日のベルク@新宿駅東口

今日も限定のリトルオータム メルツェンを飲む。後味が昔のキリンビール(ラガーとか言ってない頃の)に似てると思うんだが確かめようがない。 おつまみはサラミ&ブルーチーズ。まろやかなショッパさとコクが素晴らしい。そしてちっこいサラミの脂は甘〜い。

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/鶏もも肉の醤油煮込み

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6/一週間のランチメニュー ぐるなび/食べログ 今日の日替わりは桶子油鶏 (鶏もも肉の醤油煮込み)/海藻の中華粥。 呉さんの肉ものメニューはサイコー!!

新宿御苑前ランチ:クレッソニエール/ワンプレートランチ

新宿区新宿3-4-8 セゾンプラザB1 食べログ 菊地成孔のエッセイに頻出する新宿三丁目セゾンプラザの地下にあるフランス料理店。つっても向こうは夜なので全然違うんだろうけど。渋谷「コンコンブル」他系列店あり。同じフロアにファーストキッチンが入ってる…

今日のベルク@新宿駅東口

これから行くんですが、何やら気になる限定ビールが出ております。