オリオン座流星群

じじむさ趣味ついでにもう一丁。オリオン座流星群の極大日だったので、夜中に見に行ってみた。こんな記事を読んだら見過ごすワケにはいかない。たぶん消えちゃうので以下引用。

オリオン座流星群、19日夜からピーク
2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、19日夜〜23日未明にピークを迎える。
今年は月明かりがないため条件が良く、国立天文台は特設ホームページを設置し、観測を呼びかけている。
同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間当たり流星が最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。
急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが06〜10年のこの時期に、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりもあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。(2009年10月18日20時47分 読売新聞)

つっても自転車飛ばして大沢あたりまで行くのは面倒だったので、不精して家の周りでどうにか見えないかという試み。
買い物に行くふりして財布とケータイ持って終電後の三鷹駅前に15分居たけど職質には遭わなかった。酔っ払いとおっかけっこしてたりしてそれどころじゃなかったのかも。おまわりさんは大変だ。その後は住宅街で立ち尽くしてたけど泥棒の下見と間違われて水をぶっかけられることも痴漢に遭うこともなく無事に帰って来た。んで、流星は見えませんでした(泣)