深大寺 深水庵と曼珠苑

前回行った「湧水」はすごい行列だったので、隣りの「深水庵」にした。深大寺門前には30軒程の蕎麦屋があるが、当たり外れが大きいらしいので下調べしておいたのが功を奏して、旨い蕎麦にありつくことができた。
鬼太郎茶屋でソフトクリームでも、と思ったら全部売り切れ。少し外れのほうに喫茶店が2軒あったのを思い出して行ってみると、一つは「珈琲美学深山」。店外の能書きだけでもこだわりぶりが伺える。これはこれで興味津々だけど、今は甘味が欲しいのでパスしてもう一軒の「曼珠苑」へ。
「コーヒーとおしるこ」の看板に偽り無く、アイスコーヒーはポタポタ垂らす式の水出し。家でやってる豆をどっぷり浸す式(私は不精水出しと呼んでいる)では及ばないスッキリした味。おしるこはヨモギ入りと思しき緑色のお餅を炙ったのが入っていて、香ばしくて美味しい。ついてきた緑茶も量がたっぷりで満足。アイスクリームはレディーボーデンを想起させるクラシックなタイプのバニラで、こちらもよかった。
テラス席のみ喫煙可で、店内には雑貨店が併設。庭には絶えず野鳥が訪れて目を楽しませてくれる。ゆったりとしたイイお店でした。
ここで「玉川上水散策絵図」という地図を買った。羽村から北沢分水路の辺りまで、鳥瞰図式に詳しく記述されている。そうだ、羽村にも行かなければ。それにしてもじじむさい趣味だと自分でも思う。こんなのは定年後の爺さんがひとりでやることだ。婆さまは同年代の友達イッパイでそれどこじゃなさそうだもんな。