2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深海生物

痛いニュース(ノ∀`):【深海ヤバイ】続々新種見つかる http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/929160.html はてなブックマーク経由。深海生物の画像多数。地球上最後の人類未踏破地帯とも言える深海に棲む未知の生物群の調査はとにかく金がかかって大変ら…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8

ベトナム風角煮定食600円。しょうゆベースの薄味の豚バラ角煮。いっしょに煮卵も入っててウマー。ライスとスープ付き。

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1-1-7

パスタが食べたかったのでボエムへ。カルボナーラ650円+Bセット350円。Bセットの内容は、食前酒かジュース、サラダ、スープ、バゲット、食後のドリンク。この値段でこの内容なら満足です。 BGMにセルジオ・メンデスがかかっていた。古い曲ばっかりだなあ…

新宿御苑前ランチ:旬菜料理 加留多/和食/新宿1-14-5

最近行ってなかったのでなんとなく寄ってみた。魚系ばかり出す店だったのに、日替わりは豚玉定食だった。いったいどうしちゃったんでしょうか。注文したのは桜えびの掻き揚げ丼850円。アレルギーだけど、桜海老なら乾物だから大丈夫だろうと踏んで頼んでみた…

物欲大魔王が降臨

長靴(フジロック用) パナソニックのスチルデジカメ。広角28ミリで10倍ズーム搭載(3月発売) キヤノンの民生用ハイビジョンビデオカメラ HV10 東芝のHDDレコーダー もちろん全部買うわけではなくて比較検討してたら良さげなものが立て続けに来た。デジカメ…

ヨシカミ/洋食屋/浅草六区

中途半端な時間に腹が減ってしまい、ふらふらと合羽橋を過ぎて浅草雷門方面へと向かう。この辺まで来るとすっかり観光の街なので、何時でも食べるところに困らなそう。演芸場の近くに古い洋食屋があったので入ってみた。まあなんというか想像通りの昭和の洋…

浅草合羽橋散策

たまには散歩ルートの新規開拓をしようと合羽橋へ。アド街のHPで予習してから出発。銀座線の田原町駅で降りて浅草通りを西に進むと、ニイミの洋食器のどでかい看板が見えてくる。厨房機器の問屋街なので殆どの店は閉まっていたが、観光客向けと思しき店が何…

いいともゲスト

明日(月曜)のゲストは奥田民生だそうです。ということは、その次に井上陽水が来るのかな?ってハズレたらすんません。予約録画しておいて確かめます。すぐにネットに動画が上がりそうですけどね。 (2月26日の昼に追記) 陽水さんと一緒に出てきたそうです…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

仕事が忙しいので手っ取り早く食べられる店へ。というと必然的にカレーになっちゃうんだけど。土曜なのでタイカレーを選択。辛いのがニガテな同行者Iさんも久々にタイカレーにチャレンジ。以前は泣きながら食べたけど今日はそれほど辛く感じないとのこと。…

新宿御苑前ランチ:豆福/和食/新宿1丁目

鉄板スタミナ定食880円。焼肉+まぐろの串揚げ+目玉焼きという超てんこもりメニュー。うずら卵入りの麦とろ、しらす、めかぶとえのきの味噌汁がつくという高タンパク食である。なんでこれを頼んだのか自分でもよく分からない。最近角煮定食ばっかりだから違…

リアルホソノハウス

阿佐ヶ谷の銭湯で検索してたら、近所にたまたま発見。 VOWネタ、しかもピンポイントにしか通じなくてすみません。HOSONO HOUSEアーティスト: 細野晴臣出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/03/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 105回この商品を…

今日はお休み

歯医者の予約があったので仕事を休んで中野の歯医者へ。終わってからしばらくはモノが食えないので、近所の猫だまりをひやかしつつぶらぶらと散歩する。島忠で水道用のパッキンを買い、もみじ山公園から大久保通りに降りて遅い昼飯を買って、公園で食ってか…

ザッツバーガーカフェ/中野区中央4丁目

中野五差路にたたずむ映画館「光座」跡の1Fにあるハンバーガーの店。店内でも飲食できるが、ゆっくり外で食べたいのでテイクアウト。1000円ポッキリのランチセットメニューは佐世保バーガー+オニポテ+ドリンク。ふかふかのバンズにハンバーグと生野菜と…

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1-32-4

久々にラーメン。炙りチャーシュー入り塩ラーメン950円+伊達鶏の親子丼300円。ああ贅沢した。 次の限定メニューの案内が貼ってあり、26日からニボシ塩ラーメンをやるとのこと。

希須林小澤/阿佐谷南3丁目

私用で休みをとったので、用事を済ませてからランチへ。ピッキーヌは火曜定休とのことでスゴスゴ引き返して、ダメ元で覗いてみたら並んでいなかったので入ってみた。前は坦々麺を食べたけど、麻婆豆腐がマイブームなのでそちらにしてみた。定食は1050円。他…

新宿御苑前ランチ:さぬき屋/うどん/新宿1-30-12

かきあげ丼セット750円。関西風のたぬきうどんと甘いタレのかかった掻き揚げ丼のセット。昼を少し過ぎるとごはんモノが全て品切れになることも多いのだが、今日は早かったので問題なし。厨房の前にあるカウンターに陣取って食べてたのでオーダーが全部聞こえ…

Apple iPod shuffle を使ってみての所感

Apple iPod shuffle 1GB オレンジ MA953J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/01/31メディア: エレクトロニクス クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る今まで入手したiPodとしては5台目になるわけですが、他にメイン機として iPod Ph…

とむす/北京料理/杉並区阿佐谷南3-31-14

火曜に初めて行った店。どうしても四川風麻婆豆腐が気になるので再訪。日曜の夜だからすぐ入れるだろうと踏んで行ったら、席は空いてたけど大宴会の跡らしき食器が残ったままであった。60人だかの宴会があったばかりで、作れるものに限りがあるとのこと。定…

新宿御苑前ランチ:クレッソニエール/フレンチビストロ/新宿3丁目

仕事がわりとヒマだったので、3丁目まで足を伸ばしてゆったりランチコース。1000円ランチで、メインは日替わりの鶏のトマト煮。鶏と野菜の角切りをトマトソースで煮たものがバターライスに乗っていた。それに加えて美味しい全粒粉パンをついついお代わりして…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

店の外に出ているメニューを見に行って、めんどくさくなってそのまま入ってしまった。ランチメニューは定番鳥カレー他、日替わりの定食(全て600円)がいくつかあるが、角煮の日になかなか当たらない。そぼろ丼というのがあったので、物珍しさで頼んでみた。…

本日の収穫物

仕事上がりに買い物。新宿駅周辺でうろうろ探しているうちに大ガードを超えて西新宿方面まで出てしまった。ここまで来ちゃうと丸の内線に戻るの面倒なんだよなー、と思いつつも、せっかく来たんだからと博文堂書店へ。パッと見はフツーの新刊本屋なのだが、…

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

最近のランチタイムは満席続きでなかなか食べられない。メディア露出増加のせいもあり、「礼華」と並ぶ人気店になってしまったようだ。今回のランチメニューは定番以外3種が海鮮炒めとスペアリブのトーチ煮(詳細は判らず)など。いろいろ迷ったけど定番の…

最高のソロミュージシャンって

mixi でこんなアンケートができていた。 [60's & 70's ROCK] 最高のソロミュージシャンを選んで下さい。 http://mixi.jp/reply_enquete.pl?id=14327855&comm_id=5398 こういうのって最終的にはファン同士の不毛な争いの火種にしかならないんじゃないかとも思…

とむす/中華/杉並区阿佐谷南3-31-14

中杉通り沿いの中華店。いつもだと向かいの通りにある「鍋屋」に行ってしまうので、こっちも試してみようかと。四川風担々麺というのを頼んだら、がっつり山椒系の超辛いのが来てしまって往生した。中国奥地で出てくる麻婆豆腐に近い味とのことである。いや…

連休最終日

午前中は暗室に入り、午後2時に帰宅してFM東京をつけたら、、、あれ?サンデーソングブックやってない。今日って日曜じゃなかったっけ?カンチガイしてました。洗濯機を回しながら中央図書館に本を返しに行き、帰宅したあたりで日が暮れた。部屋中の荷物をひ…

陳麻婆豆腐/お台場デックス「台場小香港」

http://www.odaiba-decks.com/hongkong/ 先週の敵(2月4日を参照)を討ちにわざわざお台場まで出向いたのであれば阿呆の謗りを免れないのであるが、ホントに!たまたま!今週もお台場に用事があったんだよ!ホントーだよ!って一生懸命誰に弁解してるんだ。…

連休初日

私事で会社を休み、用事を済ませたら夕方になっていてぐったり。友人からの差し入れの炊き込みご飯とお煮しめをご相伴に与り、本日は外食ナシ。

新宿丸井新装開店

新宿3丁目の世界堂の隣りでずーっと工事していた新しいビルは丸井+映画館になっていた。囲いが取れてからオープンまでは早かった。個人的には飲食店のテナントが気になっていたけど、ランチで行くかと言われると微妙なラインナップ。テナント一覧はこちら…

新宿御苑前ランチ:萬盛園/中華

ミュンの隣りの量が多い中華屋。どこも混んでいてどうしようもない時に行くことが多い。いわばリリーフ。ここで完食できるのはチャーハンしかないので、迷わず豚バラチャーハン700円で。