最高のソロミュージシャンって

mixi でこんなアンケートができていた。

こういうのって最終的にはファン同士の不毛な争いの火種にしかならないんじゃないかとも思ったりするんですけども、まあそれはさておき一人で勝手に考える分には争いになりようがないので少し考えてみました。
結論としましては、私の視点からはバンド単位での好みがあるだけで、ソロミュージシャン個々についてはあんまり興味がないということが判りました。あるフレーズとか楽曲の良さというのも当然勘案されるべき要件ではあるんですが、どちらかというと、そのバンド(もしくは一時的なセッショングループ)でしか鳴らせないノリというかグルーブのほうが自分的によっぽど大事に思えるというようなことで。なんか抽象的過ぎてワケわからない話になってますが、同じバンドでも「誰それが居た時のあのアルバムが好き」とかそういう観点でしか聴いてないということです。個々のミュージシャンが競り合うことでセッションが成り立ち、その過程で練られていく音の波みたいのがあって、そういうのにいちいち反応して好き嫌いを判別してるようなところがあり、具体例についてはまた後日機会があれば挙げてみようかと思います。本日は疲れたのでこれにて。