2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベルク@新宿駅東口

黒生ビールとサラミを食べてたら、今月のチーズが未食だったのを思い出した。 オレンジ色のチェダーチーズとガッツリ濃厚なブルーチーズ。とてもビール一杯では片付かないのでエーデルピルスを追加して完食。

新宿御苑前ランチ:韓国家庭料理 小屋/ユッケジャングッパ

台風接近に伴うドシャ降りのため近場で済ませる。 長袖でも寒いくらいなのでガッツリ温まるものを、となるとスンドゥブかユッケジャングッパ。

第53回(2009年)高円寺阿波踊り

私の中では「お祭りイコール買い食い」なので、さっそく飲み食いの戦果から。 高円寺ルック商店街の酒屋で見つけた珍しい地ビール。「よなよなエール」を作っているヤッホー・ブルーイング(長野県軽井沢町)のオーガニックビール「信州燦燦」。ドイツ産の有…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/冷やしトマト麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F ラーメンデータベース|食べログ 9月から御苑前に移転する『旬麺しろ八』の旧店舗での最終営業日。土曜だから空いてるかと思ったら甘かった。 靖国通りからも行列してるのが見えたので「むろや」に行先変更し…

今日のベルク@新宿駅東口

混雑してたので黒生ビールのみ。と思ったけど、ビールを飲んでるうちに空いてきたので、追加でホットチリドックをオーダー。サルサデスソースをかけてみたら目の端に涙がにじむくらい辛くなったけど、味が判らなくなるほどではなく、美味しくいただきました。

新宿御苑前ランチ:博多天神/冷やし中華

博多天神 新宿東口店 東京都新宿区新宿2丁目6−2 またいきなり暑くなったので、今のうちに夏限定の冷やし中華でも喰っとくかと「博多天神」へ。 500円で具沢山、麺が何故か緑色と『日々是好麺』さんの記事にあるとおり。 昔からあるスタンダードな甘酸っぱ…

今日のベルク@新宿駅東口

少し蒸し暑いのでエーデルピルスを飲みました。 何故か昨日から鶏ナンコツ揚げが安くなってたので、周りもみんな同じのを食べててちょっと可笑しかった。

新宿御苑前ランチ:タートヴァン/ビーフシチュー

タートヴァン/ワインバー・フレンチ 東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F アスクユー・レストランガイド/食べログ.com 昨日とは打って変わって暑いので、外でお弁当はヤメにして「タートヴァン」で羊のカレーでも。と思ったらやっぱり違うメニューに目移…

映画『キャデラック・レコード』(2008・米国)

米国黒人音楽のルーツ、ブルース・R&Bの有名レーベル「チェス・レーベル」の創設話。歌姫エタ・ジェイムスにビヨンセを配し、マディ・ウォーターズを軸にしてレーベル創設者レナード・チェスの死までを描く。ブルース・R&Bが黒人のためだけの音楽だった頃…

今日のベルク@新宿駅東口

エビス黒生ビールとキッパーヘリング。 この相性の良さに気づいた英国人はエライなあ。どっちも濃い味なのにケンカせずに引き立て合う関係。

新宿御苑前ランチ:地鶏炭火焼 頂てん/鶏唐定食

新宿区新宿1-31-3 ダイヤパレス新宿1丁目B1F 『デブで悪いか!』さんの記事にあった新店。パスタの『サンセットキス』がやってなくて、時間的にランチ難民になりそうだったので100円引きということもあって入店した。 地鶏の唐揚げ定食(100円引きで700円)…

今日のベルク@新宿駅東口

今日は月に一度の「骨付きハム」の日です! エビススタウトと一緒にいただきました。

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/鶏もも肉の醤油煮込み

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6/一週間のランチメニュー ぐるなび/食べログ 今日の日替わりは桶子油鶏 (鶏もも肉の醤油煮込み)/コーンとたまごの中華粥。イートインでなくお弁当にしたので650円。 やっぱ呉さんの煮込み系おかずは最高で…

今日のベルク@新宿駅東口

日替わりおつまみは「和牛のタタキ」!

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) 月・木限定の移動お弁当屋さん。エスニックおかず3品をご飯にかけて600円。 本日のおかずラインナップは、1)インド風チキンカレー 2)麻婆茄子 3)タイ風海老のタマリンド炒め 4)もやしのナムル 5)お肉と野菜の…

吉祥寺散策とカレー

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/トムヤムつけ麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F ラーメンデータベース|食べログ 夏の限定メニュー、カレーつけ麺をまだ食べてなかったので「むろや」へ。食券を買ってカウンターに出したところ「トムヤムもありますけど」と教えていただいたので有難くそち…

三鷹阿波踊り2009

せっかく近所でやってるんだからとベルクにも寄らず三鷹へまっすぐ帰って来た。電車を降りても御囃子の音が聞こえないので、ホントに今日やってるんだろうな?と不安になりつつ改札を抜けるとようやく鐘の音が聞こえてきた。 南口コラルの前でエビス黒ビール…

新宿御苑前ランチ:タートヴァン/メンチカツソーセージカレー

タートヴァン/ワインバー・フレンチ 東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F アスクユー・レストランガイド/食べログ.com お盆休み明けで超いそがしい!ので、昼飯は慌しくカレーでも掻っ込んで来ようと「タートヴァン」へ。最近のカレーの具はまったく法則…

お盆休み1日目・仙台散策

東北新幹線で1時間半、仙台に到着。明日からの予定が見えないので、今のうちに牛タンを食べておかなければ。 仙台駅3Fの牛タンストリートに目もくれず(観光客向けで量が少ないので)、街中の店に行くのが地元民の鉄則。近場の「利久」は行列必至なので、…

今日のベルク@新宿駅東口

日替わりのザーネズルチェを食べました。ようするにテリーヌです。 今月の「骨付きハム」の日は25日だそうです。

新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/麺1.5玉+40辛スープ

東京都新宿区新宿1-15-12 ラーメンデータベース|食べログ いつもの麺1.5玉+40辛スープでオーダー。今回は二丁目界隈住人との遭遇はナシ。 爽やかに突き抜ける辛さが蒸し暑い日にピッタリ。去年ほどヘビロテしてないけど、なくなっては困る店の一つだ。

新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/夏のランチ

ル・ビストロ・ダ・コテ(LeBistrot d'a Cote) 新宿区新宿1-6-11 永井ビル1F ぐるなび|食べログ|コテコテ日記 いつものプリフィクスランチコース1500円。内容は前菜・メイン・デザートorドリンクを好みで選択して自分で組み立てる。コーヒー追加は100円増…

今日のベルク@新宿駅東口

見たことないエビスビールが樽生で登場。ヱビス スタウト クリーミートップをオリジナルグラス(1パイント)で提供している。 調べてみると業務用限定商品で、スタウトなんだけど下面発酵である点がスタウトビールの代名詞ともなっている英国ギネスビールと…

新宿御苑前ランチ:タートヴァン/ステーキカレー

タートヴァン/ワインバー・フレンチ 東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F アスクユー・レストランガイド/食べログ.com 熱帯低気圧が台風9号に変わって不安定な天気。お昼に出たら外は土砂降りだったので近場で済ませることにした。 毎度おなじみの「タ…

餃子和心

東京都杉並区成田東4-35-27 公式サイト|食べログ フジロック09のオアシスエリアに出店しており、看板に南阿佐ヶ谷と書いてあってびっくり。こないだまで近くに住んでたのにまったくノーマークだった。よく考えたら駅と反対側なので知らなくても仕方ないんだ…

阿佐谷七夕祭り2009・リベンジ

やっと見れました。もやしもんのお飾り。菌大集合の力作です。 なんだかわからないものも含めてキャラクターがわんさかと。個人的に笑ったのがスライムナイトの脇に似てるけど違う壷がいるあたり。どさくさっぽくてイイなあ。偶然なのかしら。 今年っぽいと…

今日のベルク@新宿駅東口

写真が残ってないんだけど、えーとたぶん黒ビールを飲んで豆のポークリエットを食べました。