餃子和心

東京都杉並区成田東4-35-27
公式サイト食べログ




フジロック09のオアシスエリアに出店しており、看板に南阿佐ヶ谷と書いてあってびっくり。こないだまで近くに住んでたのにまったくノーマークだった。よく考えたら駅と反対側なので知らなくても仕方ないんだけど。
場所は青梅街道から成田東4丁目交差点を南に3分ほど行ったあたり。近くには鉄鍋餃子で有名な『なかよし』があり、南阿佐ヶ谷駅を挟んで反対側には『スター餃子』、中杉通りには『鍋屋』と餃子自慢の店が集中している。
店内はカウンターのみで8席くらい、インテリアや照明にはとても気を使っている様子でオシャレな佇まい。カウンター上には焼酎や梅酒など、しかし余り見ないタイプのお酒がずらりと並び、相当なこだわりがあるんだろうなあと。生ビールはキリンのブラウマイスターハートランドを揃えているあたりが個人的にはツボ。オリジナルグラスで供されるだけあって注ぎ方もきちんとしていた。
メニューを見てびっくり、餃子の調理法だけで4種類、中身も5種類くらいあったりして、もうどうしていいか分かりません(笑)。さんざん悩んで、フジロックでは食べられなかった焼き餃子(プレーン)とスープ餃子にしました。焼き餃子もジューシーで美味しかったのですが、スープ餃子(プレーン餃子と葱棒)がとにかくツボにハマリました。スープは優しい塩味。トゥルットゥルの餃子と甘〜い白ネギがたまりません。仙台で食べる牛タン定食についてくるテールスープに味が似てたのも好きになった一つの理由になるかもしれません。他のチョイ辛な一品おつまみ(写真参照)も美味しかったです。