三鷹阿波踊り2009


せっかく近所でやってるんだからとベルクにも寄らず三鷹へまっすぐ帰って来た。電車を降りても御囃子の音が聞こえないので、ホントに今日やってるんだろうな?と不安になりつつ改札を抜けるとようやく鐘の音が聞こえてきた。
南口コラルの前でエビス黒ビール生を買って(いつもと同じだ)お祭りの様子をひととおり見てみることにした。出店は思ったより少ないが、とにかく道が狭いのでなかなか前に進めない。さくら通りを越えて、丸正の手前で踊りのスペースはおしまい。長さは200メートルもないくらいで高円寺の規模に比するべくもないけど、あそこまでムチャ混みでないのでゆったり見られるのはありがたい。
人ごみが途切れたあたりで買い食い。フレッシュネスバーガーレーベンブロイの生、向かいの肉屋?で手場先餃子と牛スジカレー。なかなか美味しゅうございました。


「みたか市役所連」のうちわに印刷されている三鷹市マスコットキャラクター「ポキ」はあまり知られていないけど宮崎駿デザイン。或る意味レアアイテム(かもしれない)。そして同連の最後尾で派手なアクションをかましていた三味線兄さん。動画で上手く撮れなかったのが残念。
手持ちのコンデジで動画撮影した中で一番盛り上がってたのをアップ。場所は東急ストアの正面あたり、踊りは「ふどう連」の皆さんです。音はかなり騒々しいので周りの環境に配慮してから再生願います。