新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/夏のランチ

ル・ビストロ・ダ・コテ(LeBistrot d'a Cote)
新宿区新宿1-6-11 永井ビル1F
ぐるなび食べログコテコテ日記

いつものプリフィクスランチコース1500円。内容は前菜・メイン・デザートorドリンクを好みで選択して自分で組み立てる。コーヒー追加は100円増し、バゲットに塗って食べる鴨のリエット(100円)を2人でシェアするので一人あたり1650円となった。お好みでメインやオードブルの追加も可能なので腹具合と懐具合によって調整できる。
まずはいつも頼む鴨のリエット。玉ねぎ・ニンニク・ワインなどで肉を煮詰めて作るパテ。本来ならワインに合わせて戴くべきなのだろうけど、一応仕事中なもんで。


前菜のガスパチョ(冷製スープ)と鮮魚(マダイ)のカルパッチョ
ガスパチョは夏限定メニュー。飲むサラダと言われるだけあって野菜の複雑な味がする。ビネガー入りでサッパリ。レシピはこちら

メイン2品。牛サガリ肉のステーキ・バルサミコソースとビーフストロガノフ。サガリ肉の解説を見ると「横隔膜の背中側をカクマク、肋骨側の厚い部分をサガリと呼びます。赤身に見えますが内臓肉なので、ローカロリーでロースなどに比べてサシが少なくヘルシーです。」とのこと。ハラミより脂が少なくていいかも。ビーフストロガノフは濃厚なバターとクリームが絡んだお肉がもうたまらんです。なんだかんだで毎回コレばっかし食べている。

最後にデザート2品。フロマージュブランのヴァヴァロアとマンゴーパルフェ。マンゴーパルフェは想像してたのじゃなくてマンゴー味の濃いジェラートのようなもので、これはこれでうっとりものでした。
いやー、今回も素晴らしかった。次はロールキャペツを食べてみたい。