大鉄道博覧会/江戸東京博物館@両国

http://event.yomiuri.co.jp/tetsudo/index.htm
割引チケットを持ってたので、テツじゃないんだけど見に行ってみた。鉄道より前時代(明治〜昭和)の資料が目的だったりする。文明開化と共に敷設が開始されてから、時代と共に歩んできた鉄道の歴史を俯瞰する展示内容。会期終了が迫っているからか、平日にも関わらず混んでいた。物販コーナーで昭和関係の資料を漁っていたら閉館時間になってしまい、常設展は見られなかった。あと、展示の他に鉄道模型コーナーがあって、昭和30年代の田舎の鉄道をテーマに作っている人の模型が素晴らしかった。何時間でも見ていたかった。

発掘カラー写真 昭和30年代乗物のある風景 東日本編

発掘カラー写真 昭和30年代乗物のある風景 東日本編

一冊だけ写真集を買った。米軍の鉄道好きな男性が撮影した昭和30年代のカラー写真を集めている。既存資料の写真は大抵が白黒で、解像度の悪いポヤ〜ンとした絵を見慣れているので、生々しいカラー写真にびっくりしたというのが正直な感想。目からソフトフィルターがポコンポコンと外れて、やっと元の絵が鮮明に見えたような爽快感。
あ、しもた!丸の内に本物モアイ像が来てるのを見に行くのを忘れてた。