新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/新宿区新宿1-6-11

台風接近による荒天のため、なるべく近いところで済ませたかったので徒歩1分のお店に行く。開店時間より10分前だったけど入れてもらえて感謝。メニューで分かりにくいものはきっちり説明してくれるのも以前と同じ。Iさんと相談して、メインの皿を1品増やしてシェアすることにした。
私の食べたのは、前菜:鰯とナスのマリネ(鰯品切れのためアジに変更)/メイン:ビーフストロガノフ/デザート:バナナとクルミのケーキ。シェアしたのはスズキのポワレのピストゥーソースかけ。ソースの詳細は同店店員さんのブログを参照。
料理を待つ間、バゲットに鴨のコンフィ(ペーストみたいなの)を塗って食べるのもここの楽しみのひとつ。なしてこんなにうまいんだべか。と思わず訛ってしまうくらい心身ゆるゆるになる。今日はこの天気だし、仕事(接客業)もヒマなので、いつも以上にゆったりと一口ずつうっとりしながら食べることができた。次も天気悪い時に行こうっと。
もう少し涼しくなったら、テイクアウトランチ巡りを再開したいな。