西荻窪散策

天気がよろしくないので近場で遊ぶことにする。昨日買った東京散策本に善福寺の同潤会住宅が載っていたので、それを見に行くことにした。
まずは腹ごしらえ。カウンターのみのカレー屋「HUGE」でポークカレー950円。山椒と生姜が入ったカレー。口に運ぶと生姜の辛さがまずやってきて、そのあとにカレーソースの味、次に山椒がスッと抜けていく。ごろっと入った豚バラ肉はスプーンで崩していただく。ランチタイムはドリンク付で、コーヒーは普通のとエスプレッソが選べる。
カレーを食べ終わって外に出たら雨が降っていた。善福寺川に沿ってだらだらと歩く。古い家屋がたくさんある。撮影しているうちにフィルムの残数が少なくなってきた。やばい。辿り着いた同潤会住宅は、言われなければそれとは気付かないくらいにひっそりとしている。年季の入った大きな桜の並木があるのでやっと分かった。
そこからバス通りを歩いて駅に戻る。アンティークショップや古本屋がそこかしこにある。古い香水瓶を買った。旧朝香宮邸でラリックの香水瓶を見てから、ガラスものに惹かれる傾向が強くなっている。先日行った鎌倉でもアレコレ欲しいものはあったけど、自分の部屋に置いてどうなのかと考えるとスット冷める。
次は南口方面。この時点でかなり日が傾いているので、さらっと流して終わりにする。以前にお世話になった家があったので、顔だけ出して挨拶して、ジェラート屋「ぼぼり」で牛乳&ミルクティージェラートを買い食いして散歩終了。晩ご飯は食べそびれた。