阿佐ヶ谷神明宮の秋祭り

涼しくなった頃を見計らって出かける。いつもより人通りの多い中杉通りを北上していくと、エイサエイサと掛け声が聞こえてきた。御神輿はペッパーランチの角で信号待ちしてた。交通規制を全くやってないのがびっくりだ。田舎とは違うんだなあ。
北口に出て神明宮の境内に入ると、ずらっと屋台が並んで明かりが煌々、いつもの静けさがウソのような賑わい。まずはお参りを済ませてから買食いモードにシフトして境内を一回り。リサーチ後に購入物品を選定。生ビールと餃子まんじゅう(メチャ美味い)を買ったあたりで、能楽堂のバリ舞踊奉納が始まった。毎年8月にやってるのは知っていたが、今日もやると思ってなかったのでラッキー。神社でバリ舞踊を観ながら餃子をかじりビールを飲むってのは想定外な展開だ。神域に俗世の垢を持ち込みまくりだけど、神様的にそのへんどうなんでしょうか。その後に買ったチキンステーキのソースかけ放題ってのも旨かった。
早めに切り上げて、ヴィレヴァンダイナーへ。ハイチのビールとアボガド入りのサラダが美味しかった。