大田区散策

大田区花火大会

先日のアド街ック天国タモリ倶楽部大田区六郷特集をやっていた。どちらも同じ制作会社(ハウフルス)なので、たぶんついでに撮ったんだろうけど。
調べてみたら、古い水門と黒いお湯の温泉があるらしい。タモリ倶楽部でやってた七辻も近いし、ついでに花火大会も見てこようという算段である。
まずは六郷水門(昭和6年建造)。詳しくはこちらに解説がある。

そして七辻。七つの道が交わる交差点である。信号はない。交差点に面する果物屋さんの屋上でタモリ倶楽部を収録していた。


温泉は「ヌーランドさがみ湯」。450円の公衆浴場料金で温泉に漬かれる有り難い施設。露天風呂もついていた。東京の温泉でよく見られるコーラのような黒いお湯で、独特の匂いがした。
アド街でも取り上げられていた京急雑色駅の商店街で焼き鳥(竹沢商店)と缶ビール(エーデルピルス)を買い、多摩川の河川敷で花火大会を見た。ナイアガラ花火もみたし、夏休みらしいことをしたので気が済んだ。それにしても暑かった。