お盆休みなので帰省

家庭菜園のプチトマト

二度寝すると夕方まで起きなさそうなので、えいやっと気合いを入れて午前中に出発。
実家の庭の片隅でやっていた家庭菜園が増えて、本数・作付面積ともに食えるものと食えないものの比率が逆転していた。プチトマト・きゅうり・ゴーヤ・いんげん・青シソなどを植えてあるのだが、明らかに一家庭の消費量を超えた収穫量である。その辺りを勘案しないで植えると、ひと夏延々と同じものを食うハメになるんだけど、素人の浅はかさでそこまで考えてなかったらしい。まあでもしかし、野菜がわさわさ実ってる庭ってのも景気が良くてイイではないか。ちょろっと植えて全然収穫できなかったってよりは、全然楽しい結果になってるわけだし。
晩ご飯を食べたら急激に眠くなって、ペルセウス流星群は見ないままに就寝。せっかく折りたたみ椅子やら上着やら準備万端で行ったのに。まあ仕方ない。