新宿御苑前ランチ:タートヴァン/ローストビーフ

タートヴァン/ワインバー・フレンチ
東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F
アスクユー・レストランガイド食べログ.com

坦々麺TongKingの並びにあるワインとフレンチのお店。日替わりのカレーと定食が一律650円で、どれも素晴らしいクオリティなので今月だけで3回目の再訪となる。今日はIさんとは別行動。ローストビーフを食べてきたというので、自分もそれ!と決めて13時頃に出かけた。お目当ては無事に残っていた。定食の内容はライス・味噌汁、おかず一品つき。

ではではご覧下さい、ローストビーフ!肉汁じゅわわわ〜+大根おろしソースのさっぱり風味で、いくらでも食べられそう!
味噌汁の具は、直径3センチくらいの殻付きミニほたてがゴロゴロっと。しじみ・あさりでも嬉しい*1のに、ホタテってありえない*2
ライスは大ぶりの茶碗で、肉とサラダに夢中になってたら、ご飯が半分以上余ってしまった。次からは少なくしてもらおう。洋食屋シェルのようにフリカケ3種類置いてくれたら最高ですが(アレはやりすぎ)。
おかずは茄子の煮びたし。電車の中でたまたま読んでいたエッセイ(入江相政著『今日の風 (中公文庫)』。自他共に認める食いしんぼう)で、夏の美味しいものとして挙げられていたばっかりなので、アタマの中を見透かされたようでドキッとした。これもシンクロニシティーになるのかな。
サラダはレタス+きゅうり+水菜の生野菜に加えて、薄ーくスライスしたゴーヤが入っていた。ほろ苦さがフレンチドレッシングの甘さをひきしめてイイ感じ。これはマネしたいかも。
次はいつ食べられるのかと思い、お会計の時に確認したところ、ローストビーフは好評につき暫く継続するとのこと。明日の日替わりは仔羊のカレーだそうです。んー、でも明日は「呉さんの厨房」で豚の角煮なので、ラムカレーは来週までお預け!

*1:甲殻類アレルギーらしいんだけど、死ぬほどじゃないので、最近は少しずつ食べるようにしてます。

*2:味噌汁の具も日替わりでしょうから、これ見て行って「ホタテじゃない」とか店内で暴れないで下さい。