機材実習

例によって食べ放題の後は胃袋が重くて午後の勤務に差し支えまくり。とはいっても来客も問い合わせもほとんどなかったので、これを幸いと取説とニラメっくらして実機(カメラ)を触り、主な使い方を習得する。見るとやるとじゃ大違いという当たり前の事実を身をもって知る。最初はおっかなびっくりだったが、2時間くらい触ってたらなんだか楽しくなってきてやたら滅多に撮ってしまった。スチルカメラの応用で光学・映像系は理解できたが、音声系と出力系は一々考えながらやらないと手元が覚束ない。業務用機材で一通りの使い方を覚えてしまえば、民生用のはその略式なのでとっつきもラクだろうという目論見もある。来週の土曜日も晴れてたら御苑に撮影実習に行きたいなあ。