新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

しろ八/梅塩つけ麺+丼

昨年食べてハマった夏限定の「梅塩つけ麺」がついに始まったという記事を読んだので、さっそく行ってみた。今日みたいに暑〜い日になるのを待っていたのだ。最近のランチタイムは行列必至だけど、今日は運良く1人待ちだったので5分ほど待って入店。つけ麺750円+チャーシュー丼250円をオーダー。
月変わりのつけあわせ野菜が表示されていなかったので、やめちゃったのかな、と少し残念に思っていたら店主さんが「野菜はレタスまたは『うわばみ草』という山菜があります」と教えてくれた。妖怪図鑑に載ってそうなネーミングが気に入ったのでそれにした。見てみたら、おひたしにしたらよさげな茎っぽい野菜だった。
つけ麺の汁は昨年よりもコクが増してるような。あられの食感が面白い。爽やかなシソ味でナンボでも食べられそうなので、次は大盛りにしよう。チャーシュー丼は禁断の味だった。タレの甘み加減が絶妙。味の濃いのと薄いのをほぐして混ぜてあるので、食べるたびに味が変わって飽きないのが素晴らしい工夫だと思った。いやー満足満喫。今年は何回食べられるかな。