新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/新宿区新宿1-15-4

広島つけ麺 ぶちうま

花園通り沿いの2丁目側「白河」跡に出来た新店。昨日は20人くらいの行列になってたので恐れをなして出直した。今日は開店1クール目に滑り込みセーフで間に合った。席数はカウンター6人のみ。すぐに店外に行列が出来ていた。
メニューはつけ麺のみなので、麺の量と辛さを決める。各所レポートを見る限りではそれ程辛くないようなので、麺1玉+10辛(900円)でオーダー。程無くして冷たい麺と赤いつけ汁が出てきた。麺は真っ直ぐの固めで好みが分かれそう。つけ汁は見た目ほど辛くないけど、後からじわじわ効いて来るタイプ。つけあわせはさっと湯がいたキャベツとキュウリと白ネギ。キャベツの甘さと辛いつけ汁の組み合わせは良く合う。他に玉子とチャーシュー付。1玉ではやはりあっというまになくなってしまった。でも麺が固いのでそれなりに食べ応えはあって物足りなさはそんなでもない。最後にご飯(100円)をつけ汁に入れてもらって雑炊風にいただく。雑炊には木のスプーンがついてくるのがありがたい。会計時にアメをもらった。コストパフォーマンスは悪いけど、辛いもん食ってスカッとしたい時はまた行くかも。