新宿御苑前ランチ:豆福/和食/新宿1丁目

豆福/もりおか冷麺定食

さてどこに行こうかと晴天の下、さまよい歩いて花園通りへ。豆福で去年もやってた冷麺定食が始まってたんで、それにした。780円。冷麺のほかに、ネギ塩タン、麦飯、とろろ、味噌汁つき。冷麺は、、盛岡冷麺を謳っているくらいなので透き通ったコシのある麺である。それはいいんだけどスープが問題で、ダシが酢に負けてしまっている。これじゃただの冷やし中華じゃないか。オレァ冷麺くいに来てんだよ!と悪態をつきたくなるような始末。うーん。盛岡冷麺って名乗るんなら、もうちっと何とかしてほしいと東北人は切に願っております。去年の味に戻してくれよう。えーん。そして焼いたタンもまた、、これは却って無いほうがいいかも。麦飯と味噌汁はふつーにおいしかった。