鈴木茂が大麻所持現行犯で逮捕

はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂大麻所持の現行犯で逮捕されたそうだ。個人的には大好きなギタリストの筆頭にジョージ・ハリスン共々挙げている人なので、とても残念でならない。そして恐れていたことが。
→はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・販売停止(毎日.jp)
ティン・パン・アレー」や、「鈴木茂ハックルバック」名義も出荷停止だそうで。いったいどういう意図なのか、まったく理解できない。小室哲哉の時と同じことが起きてるってか。
今の犯罪と過去の作品をどーしても関連付けたいと言うのであれば、演奏で参加してるアルバムも全部発禁にしたらいい。参加曲も全部放送禁止。団塊向けのドル箱、60〜70年代邦楽の名盤にたくさん参加してるから洗い出しだけでも大変だ。ユーミン・美奈子・アッコちゃん・岡林・高田渡...etc。もっとも昨今は再評価の動きで参考図書も多いから、以前ほどの苦労はないかもしれない。誰が損するかはいわずもがな。
とりあえず、店頭出荷分が残ってるうちに未購入だったボックスセットを買いに行こうと思います。自分が出来るのはそのくらいしかなさそうだ。

ありゃ、キリンラガーのCM消されちゃった。ではユーミンの「コバルト・アワー」でお楽しみ下さい。