新宿三丁目ランチ:モンスターカフェ/デラックスタコライス

東京都新宿区新宿3-10-1 吉岡ビルB1F
ホットペッパー.jp食べログぐるなび

天気が良いので、御苑前から足を伸ばして三丁目へ。以前に食べた美味しいタイ料理屋に行きたかったのだけど、店の名前と場所を忘れてしまい断念。(後で調べたら、行きたかったのは「バーンリムパー」ではなく「スアータイ」でした。ランチ営業しなくなったみたいで残念。)
ディナーで結構よかった記憶がある香港点心の「九龍」も満席で、いいかげんランチ難民になりそうなので、目に付いたカフェにえいッと入ってみた。タワー型のハンバーガーの置き看板がインパクト大な「モンスターカフェ」。内装と音楽はミッドセンチュリーアメリカンな味付けで、メニューと価格は佐世保バーガーヴィレヴァンダイナーと同じような感じ(自分の知ってる範囲で)。タワーバーガーという何段にも積んだバーガーが名物のようだ。
ランチメニューはハンバーガーの他にもタコライスやチキングリルプレートなど。ハンバーガーは大きさが分からなかったので、なんとなくライス系メニューをオーダー。
IKさんはおろしWASABI醤油チキングリル(1,155円)。ハンバーグステーキのような鉄板にモモ肉がドンと乗っかって出てきた。臭みもなくてなかなかいける。別添えでライスと目玉焼きがついてくる。
私がオーダーしたのはデラックスタコライス(1,260円)。スパムとアボカド入りで、タコライスの具は挽肉・トマト・ナチョス・目玉焼き。脇に小さな緑色のインゲンみたいのがついてきたので、2つほど齧ってみたら・・・青唐辛子の酢漬けだった。全体の味付けが甘めなので、一緒に食べてみるとそれほど辛くは感じない。
ドリンクは+150円。ジンジャーエールウィルキンソン。客あしらいも良かったし、ハンバーグも自家製で仕込んでたりして割と印象は良かった。機会があれば次はバーガー類を試してみたい。