PASTA わざや/醤油味・厚切りベーコンと卵のパスタ

東京都三鷹市下連雀3-37-40 藤ビル1F
食べログホットペッパークーポン

前から行ってみたかったパスタ屋さん。先日行ったラーメン店「なないろ」の向かいにある。三鷹駅改札から歩いて3分くらい。食べログを見ると「味濃い目でしょっぱい」という感想が多い。個人的にはガッツリ食べるほうだし、東北人なので塩気強いのも無問題、と踏んで行ってみた。「大盛り無料」に釣られた、というのもある。
朝から雪が降ってる荒天だし、空いてるだろうという目算は見事に外れて満席だった。ホットペッパー配布日なのも関係してるかも。しかし10分くらい待っている間にお茶を出してくれたり、接客態度に好印象。既に食べている客の皿を見ると、みんな大盛りにしてるけど大した量ではなさそうだった。
パスタの種類はメニューを見れば分かるとおり30種類くらいあって目移りする。レビュー見てもみんなバラバラだし。ということでメニューのいちばん上に書いてあった「醤油味・厚切りベーコンと卵のパスタ」を大盛りでオーダー。これだけ980円と少しお安めだった。(他は軒並み1000〜1300円くらい)ついでにビール(500円)も頼んでみたら、グラスビールだったので内心ちょっとガッカリ。ジョッキで飲みたかった・・・
卵はいったいどんな形で出てくるんでしょう。炒り玉子?半熟?とワクワクして待ってたら、全卵を麺に絡ませたものだった。私が自分でよくやるインチキカルボナーラと同じ方式だが、食感の滑らかさは全く別物。さすがプロ。固まるか固まらないかの寸止めをキチンと見てるというか。
味付けは特製自家製醤油で、とあるけど、かなり甘めの味付け。ベーコンの脂が全体によく回って、確かに塩気強めな気がするけどしょっぱくはないので個人的には全然OK。っていうかむしろ好き。


ホットペッパーのクーポン持参でジェラートサービスが受けられる。内容は時々で変わるらしく、バニラとブラッドオレンジどちらかで選択。自家製なのか、味が濃くてとても美味しかった。これは女子的に満足度高いので続けてほしいサービスだ。
ランチ時はサラダがつくとの情報もあるので、機会をみつけてまた行きたい。次はミートソースで。