また自宅水難

マンガをお腹イッパイ読んで、ご満悦で帰宅すると台所が水浸しになっていた。幸いにも居室にまで至らなかったので持ち物には被害なし。帰宅があと2時間遅かったら布団と洋服がダメになってただろう。
原因はシャワーの水栓をキッチリ閉めても水滴が漏れていることと、排水トラップが構造的に設置できないため悪臭対策で排水溝を塞いでから外出していたという複合的な要因である。
自宅での水難はこれで3回目。1)風呂の排水管が外れてて階下に漏水、2)大雨で1Fなのに天井から雨漏り、水難としては例外だけど中野区の洪水でバイクが浸水未遂と、シェアして住んでた一戸建てで水道が突然無人開栓するという怪奇現象(証人アリ、他にも不思議現象多数物件)があった。
いずれも当方の落ち度ではなかったことと、不幸中の幸いで家財は壊れていないので金銭的に重篤な被害には未だ及んでいない。前回の天井漏水では、棚に仕舞って忘れてたキッチンペーパーロールと放置してた洗面器に水が入ったおかげで家財が救われた。今回は分厚い足拭きマットと綿のキッチンマットが居室への浸水を食い止めていた。台所に半年放置していた段ボール類を先週片付けたばかりだったのも幸いした。
ハードの対策はGW明けとして、私が出来ることは「水天宮で水難避けの御祓いを受けるかお守りを買う」くらいしか思い浮かばない。FFのアビリティ*1的に言うと、くじ運とジャンケンが極めて弱いのに加えて水難の相アリ。身体的にも多々問題あるけど、まあなんとか今日も生きてます。

*1:ゲーム『ファイナルファンタジー』で魔法呪文「ライブラ」を唱えると人の性能を可視化する