首里製麺/ソーキすば

おきなわすば専門店 首里製麺
東京都杉並区和泉1-3-6
公式サイト食べログ

京王線代田橋駅から甲州街道を北に渡ったあたりに、小さな商店街がある。数年前から沖縄タウン計画として沖縄の物産などを置いて特色を出し、観光客の誘致を図っている。その中にある沖縄ソバ専門店でランチを食べることにした。
『デウスエクスマキな食卓』さんのミニコミ『世田谷近代化遺産』を見てそのまま来たので、メニュー選定についてもアドバイス通りに注文。ソーキソバ・おばあの麺で首里だしスープ。おばあの麺とは全粒粉入りのコシが強い灰色の麺。スープは沖縄だし(昆布とかつお)か首里だし(プラス豚と鶏)のどちらかを選択する。
すでに本で見てたから驚かないけど、ソーキがでかい!麺はバキバキに強くて好みです。ふんわり優しい味のスープを生姜の千切りが引き締めている。無化調ラーメン本にも掲載されているお店だそうです。
機会があれば夜に行って、海ぶどうをつまみつつ飲みたいな〜。遠いけどまた行きたいです。