新宿御苑前ランチ:パンの家「麦」/キノコピザ他

新宿御苑 「パンの家 麦」
東京都新宿区新宿1-31-4 リプル葵1F
公式blog

今日もお天気がいいのでお弁当。「麦」でパンを買い出して、御苑大木戸門前の芝生でいただいた。
カルツォーネ(アンチョビ・ポテト入り)と迷ったあげく、「焼きたて!」の看板に負けてキノコピザ(220円)にした。他にシナモンがっつりなドーナッツ(200円くらい)。
パンを買って御苑に向かう道すがらに、ダイヤパレスのインドカレー屋さん(元フォンド房と同じフロア)が500円弁当を売っていたのに遭遇。日替わり:バターチキンカレーとあったのに心揺さぶられたので、そのうち買いに行くつもり。
今日の大木戸門は遠足帰り?の韓国人ファミリーでいっぱいだった。ジャージ着た子供が走る走る走る走る。合間にとんだりはねたりさけんだりと忙しい。繁殖期で目下求愛中のハトたちも、食べ物を狙うカラスも勢いに恐れをなしたか全く降りてこない。