らーめん たきたろう/味噌つけ麺

東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ1F
ラーメンデータベース食べログ

つけ麺が食べたくなったので、三鷹駅南口からテクテク5分くらい歩いて「たきたろう」へ。20時半を回っていたので営業しているか不安だったが、聞いてみたら大丈夫だった。
つけ麺は醤油・味噌の2種類。味噌はそろそろ終わりかも?と勝手に思ってそれにした。850円。
麺は平たいつるつるタイプで、もっちり感がいい。柔らかい麺はキライなので、このくらいの固さでちょうどいい。つけ汁は脂の層が浮いており、一瞬ひるんだが(脂がニガテ)スープが美味しかったので無問題。昔からあるような北海道味噌ラーメンっぽい味で、こちらもとっても好きなタイプ。唐辛子粉も入ったピリ辛風味。
スープ割をお願いしたら、土瓶の小さいのにアツアツのを出してくれた。レンゲに掬ってみると軽く魚粉が浮いている。最近どうも魚粉づいているのだけど、流行りなんでしょうか。
次こそは塩を食べよう。ごちそうさまでした。