新宿御苑前ランチ:小麦と肉 桃の木/つけ麺ブルガリア

東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F
ラーメンデータベース食べログ

「塩専門ひるがお」の跡地の「せたが屋」系列つけ麺専門店。昨年オープン以来、順調に営業されている様子。昼時はたいがい並ばないと食べられない。


雪が散らつく空模様。あつもりのつけ麺でも食べようと行ったところ、新メニュー「つけ麺ブルガリアが出ていたので、物珍しさで注文してみた。1日限定15食で1000円。麺半分でとろ玉子サービス・あつもりも対応OK。
券売機の説明書きに拠れば、ヨーグルトを加えることで味覚・食感に違いが出るのだとか。スープはピリ辛ニンニク味で、胡椒やニンニク・唐辛子などが沈んでいる。表面には透明な香味脂が浮いて保温効果もありそう。酸味はほんのり感じられる程度で主張は少ない。よくまとまっていると思った。桃の木にしてはジャンクな印象だけど、たぶん無化調なんだろうなあ。
麺はいつもの平たい縮れ麺ではなく、角張ったうどんのようなコシの強い麺。あつもりの麺にとろ玉の黄身を絡めて、かまたまうどん風にいただくのがお気に入りの食べ方。ウマママーー!また食べたいです。