らーめん文蔵@三鷹市

東京都三鷹市下連雀3-22-6
ラーメンデータベース

三鷹では数少ない「行列が出来る店」で、営業時間が11:30〜15:00(スープ終わり次第)と極端に短いため、行ってみると凄い行列が出来てて諦めるか、もしくは営業してなかったりと、なかなか行けずに半年くらい経過。
今日は朝から雨降りで雷雨の恐れ有りという予報だったので、きっと空いてるはず!と決め打ちで10時30分くらいに出かけたらビンゴ!誰も並んでない。・・・時間が早すぎたorz
11時30分からと書いてあったので、駅前図書館で時間をつぶして15分前に行ったらすでに営業しており、満席で1人待ちになっていた。そのくらいはよかろ、と並んでいると後ろにドンドン列が伸びていく。5分くらいで入店。
メニューはシンプルで、ラーメンorつけ麺、それにトッピングを選ぶ。チャーシュー2枚+味玉+メンマ多めの「得」200円が文字通りお得。つけ麺は標準1.5玉なので、1玉に減らしてもらうと50円引きになる。今回は得つけ麺の1玉にしたので900円になった。
麺は真っ直ぐ/角が丸い/表面ツルツル/少し柔らかめ。もっとバキバキなほうが好きなんだけど、これはこれで。とにかくスープがツボに入ってしまったので麺は正直どーでもよくなった。豚骨のコクと魚介のダシのバランスが凄いなあと。特に汁を吸った柔らかいチャーシューがもう・・・!言葉では表現しきれません。
そういや最近「青葉」食べてないので、どのくらい違うか確認したくなった。気づいたら西荻窪に新店できてるし。今度行ってみよう。