オクトーバーフェスト@日比谷公園


雷雨の予報だったけど午後になって晴れ間が出てきたので現地に駆けつけた。
ドイツのビール祭りを日本に持ってきたというイベント。数年前まではビルの谷間でちょぼーんとやってたけど、最近は全国各都市を回って派手に開催するまでに成長している。
会場でパンフレット(600円)を購入すると、その都度こうやってドイツ式の乾杯をやってくれる。
 
ステージでは音楽ライブもやっていて、こんなことになってたりします。混ざりたかったけど飛び跳ねると吐きそうだったのでやめといた(飲み過ぎ)。
 
ビールは平均1000円。グラスデポジット代が別に1000円かかる(返却するとお金が戻ってくる)。
飲んだのはピットブルガーと富士桜高原麦酒のメルツェン。他にも何か飲んだような・・・
ドイツワインの試飲もできます。
 
おつまみは相場500円〜。厚焼きベーコンの串焼き(400円)とチーズ盛り合わせ(1200円)にしました。あと、なにげにステージ脇の公園売店で売っているバニラソフトクリームが濃くて旨かった。冷凍マンゴーも売ってるので、デザートまで至れり尽くせり。ああ、平日の仕事帰りにいける人がうらやましい〜。
帰りにガッツリ雷に当たってしまい、2時間避難してから帰宅。エキナカにスタバがあって助かった。