上野「デリー」でインドカレー

インドカレーの老舗として名高い「デリー」の上野店へ。上野というか湯島の本店。Yahoo!グルメで割引クーポン券(セットメニューのみ)を配布している。
アキバからだと中央通りを上野方向に真っ直ぐ、春日通りで左折。徒歩15分程度。春日通りを東に向かえば御徒町。こんなに近いとは知らなんだ。

激辛のカシミールカレーが名物らしいが、恐れをなしてインドカレーにした。どのぐらい辛いのか判らないので、念の為ラッシーも注文しておく。
タンドリーチキンは今まで食べた中で一番美味しい。ラッシーも濃ゆくて良い。インドカレーはサラサラスープに骨付きチキンとじゃがいもがゴロリと入っている。そして辛い!ラッシーがなければ完食できなかったかも。でも徐々に辛さに慣れてきて食べ終わるのが惜しいくらいだった。
辛さと味の傾向は神保町「エチオピア」に似ているが更に洗練された味。量も丁度イイ。あと、サラダのドレッシングが謎に美味かった。
新川にも支店があるらしいので、昼飯時に行こうと思う。