新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン・つけ麺/新宿1-32-4

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2461
12時半回ったあたりで行ったら5人待ちで、1日10食だか20食限定の「にぼしつけ麺」は案内の貼り紙がなくなっていた。少しがっかりしつつも、これで心おきなく普通の塩ラーメンが食えるという嬉しさもあったりして。注文したのは塩ラーメン+炙りチャーシュー(950円)+伊達鶏の親子丼(300円)。いつもなら味玉100円をつけるのだけど、親子丼があるので省いた。
親子丼は今回初めてだが、いわゆる肉を卵でとじたのではなく、薄味の鶏そぼろ+地鶏の黄身がご飯にのっかったもの。上品な味わいの鶏そぼろは、塩ラーメンとの相性も良い。そして鶏ひき肉と卵の黄身の相性の良さも、つくね焼きなどでお馴染みの組み合わせ。これがご飯にのってるんだから旨くないわけないじゃん!(となぜかキレる)小ぶりの丼ではあるが婦女子的胃袋にはつらいかも。小食な人は体調と相談して注文することをお勧めする。
ラーメンは香ばしい炙りチャーシューとほどよい甘さのスープ、細めの麺とまさに私好みの要素が揃いまくり。メニューで限定ものがあるとついついそっちに惹かれてしまうのだけど、やはり普通の塩ラーメンがサイコーです。そして親子丼も期待にたがわずおいしかったんで、気分もお腹も満たされた。