オーベルジーヌ/欧風カレー/新宿区四谷3-1-2F

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000719797/P013202/
昼飯が全然足りなかったので晩ご飯はガッツリ食べたくてカレーにした。この辺だと信濃町メーヤウばっかり行ってしまうので未食だった欧風カレーの有名店へ。カレー屋とは思えないレストラン風の内装とギャルソン風な店員に出迎えられてちょっとひるんだ(ヘタレ)。テーブルにはキャンドルライトなんか乗っちゃってるし。
欧風カレーというのは手間がかかるらしく、どこでも一食1300円が相場のようだ。具を2種類にすると200円増。チーズトッピングは230円増。サラダ・ドリンクを付けると600円、、、ってちょっと待って。あっという間に2500円コース。きゃー。お財布的にやばいのでここはトッピングだけにしておいた。具はポーク+チキンのコンビで、辛さは一番辛いのにした。
つけあわせのじゃがいも(メークイン)バター添えが来て、ポットに入ったカレーとバターライス(チーズ入り)が出てきた。肉はカレーとよく馴染んでいる。カレーソースは複雑な味で、口に入れると辛さがガツンと来た後に甘さが残るのだが、後味がいつまでも甘くてご飯と相性が悪いような気がした。いろいろ記事を読んでみると、これは玉ねぎによる甘みとのことだが、フルーツでも入れたかというような甘さだ。これは想像だけど、このカレーをもっと煮詰めると、とんかつにかけるソースになるんじゃないか。ああいう甘さのもっと強い感じで、この味をもって最上とする人が居る一方で、受け付けない人も居そうだ。私個人としては、ちょっと甘過ぎな感がある。ということで自分内ランキング<欧風カレーの部>1位には残念ながら該当しませんでした。(ちなみに1位はボンディ@神保町)