新宿御苑前ランチ:フォンド房/バー/新宿1-31-3

花園通り沿いのマンション地下でランチをやってる飲み屋のうちの一軒。ランチ500円の看板を出しているので、いつも混んでいて入れなかった。今日はたまたま通りかかったら空いていた。
500円のランチは日替わり定食1種のみで、他は700円台の定食がいくつか。私は日替わりのいわしシソ挟み揚げ定食、Iさんは角煮定食を頼んだ。25センチ四方で中が区切られた重箱におかずとご飯が入っている。和風ワンプレートランチという趣で、全体に量が少ない。500円で文句言っちゃいけないけど、他の定食も同じような形式だった。いつもサラリーマンで混みあっているように見えるのだけど、みんなこれで足りるのかしら。
向かいの飲み屋「ふく」で新宿御苑前地域のフリーペーパーを配っていた。先月創刊して2号目なのだが、前と同じ店ばかり載っているような気がした。もっともこの限られた地域で毎回新ネタを出せってほうがムチャなのは分かっているのだが、やはり使い回し感があるのは否めないので、編集サイドの更なる工夫と頑張りを期待したい。