新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2115

限定の塩ラーメン、前回はつけ麺だったのでラーメン中盛で。食券を買う前にランチタイムでも大丈夫かどうかを店主さんに確認したらOKだった。よかったあ。*1
今日のスープは海老ガッツリ風味になっていた。ダシだけでなく、そこかしこに桜海老が散らしてある。麺はつけ麺とは違う細い角ばったもので、ちょっと硬めに感じられた。前回食べた塩つけ麺はトッピング特盛にしてスープの味が判らなくなってしまったので、今回は味玉だけにしてみたら正解だった。甘めのツユと黄身とろとろ〜のしょっぱい味玉の組み合わせが良かった。
昨今のひるがおのにぼし味といい、むろやの海老味といい、トータルバランスをあえて崩したというかトンガッたスープが流行っているのだろうか。個人的には自分の好み(ニボシ好き)が判明したり、元のスープとの対比など、発見が多くていちいち面白い。今日のラーメンにしても細い麺+固めは私の好みど真ん中なのでおいしくいただいたが、太麺柔らかめが好きな人はイヤかもしれないし。偏るのって難しいですね。

*1:混雑時は対応できないこともあるらしい。あと店主以外の店員さんに「限定で」というと毎度「?」な顔になってしまい、注文して大丈夫なのか不安になる。オペレーションとしてちょっとどうかと思います