新宿御苑前ランチ:木蘭(ムーラン)/中華/四谷4-28-20

 新宿通り沿いでサンミュージックの手前あたりにある中華屋に入ってみた。店内はいたって暗く、赤いビロード貼りの椅子と相まって中華屋というより喫茶店向きな雰囲気。メニューはランチの定食の他、麺類がいくつか。春巻定食というのが珍しかったのでそれにした。850円。同行のIさんはエビラーメンを注文。エビラーメンは塩ラーメンに野菜とエビがのったタンメン風で美味しそうだった。春巻定食は揚げ春巻3本と生野菜、ライスとスープ付。んーなんつーかまずくもないけどうまくもなかったです。この価格帯なら他に旨いものあるし。
 余談になるが、この店がある一角はどうも面がまえがあやしい。ガラクタにしか見えない「何か」を並べて売っている「国際宇宙協会」、表から中が伺えない古めかしい喫茶店「騎士道」、中華料理「木蘭」となんだか昭和の残滓っぽい看板が並んでいる。新宿通りを挟んで向かい側は四谷コミュニティセンター、元は四谷区役所があったような一等地なのだけど、この地域自体が交通発展の流れで歴史的に置き去りにされた場所とも云えるので、ふさわしいといえばそうなのかもしれないと思えてきた。
「国際宇宙協会」については、テレビ番組『アド街ック』の御苑前特集22位をご参照下さい。