第三会議室@スペースシャワーTV

ヒップホップの人が毎週時事放談をやってる番組。宇多丸さん@RHYMESTER の政治思想は左翼で、K DUB SHINE さんは右翼。そこで対立項が生じるはずなのだけど、K DUB SHINE さんの稀有な天然っぷりと宇多丸さんのハイスキルなツッコミで話題がドリブルされて、気がつくとトンでもない方向に着地しており、唖然としているうちに番組が終わっている。まるで一昔前のダウンタウンガキの使い」のトーク部分のような美しさをも醸し出していると言っても過言ではあるまい。この番組はCSとかケーブルに入って無くても、放映後にネットで全部観れる
以下は関連してるようなしてないような単行本。宇多丸さん以下同年代の5人による座談会つーかダベリをまんまパッケージングしている、それだけなのにむしょうに面白く読めた。各人がお互いの言動から思想体系やコンプレックスを炙りだして客体化していくさまがイタイんだけど実に身につまされるというか。飲みながらそういう話をしてるのを隣りで聞いてるような臨場感がある。

ブラスト公論―誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

ブラスト公論―誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

私個人の嗜好として、公式盤よりライブ盤、それより海賊盤の生々しさが良かったりするんで、随筆やエッセイではない唯の日記とか、目的不明のダベリ系コンテンツを読むのが好きなだけだったりするんですけども。この本を新宿の紀伊国屋書店に買いに行ったらどこにあるのか分からなくて困った。サブカル棚?ないなあ。まさか文芸じゃないよね?とうろうろ探して、結局は5Fの音楽棚にあったとさ。なんか違う気がするんですが〜。クイックジャパンとかと一緒に置いたほうが売れるんじゃないのかなあ。