鹿島鉄道廃線跡散策


せっかく近所に廃線跡なんてものがあるので、弟に車を出してもらい、全駅ではないけど駅の跡地を辿ってきた。先日の南台も合わせて全56枚あるので、見たい方はスライドショーでどうぞ。
駅舎は残ってないところも多いので、事前に調べて痕跡がない駅は回らなかった。保管車両は小川の1台だけしか見ていない。鉄ちゃんではなく単なる近所の人がコンデジとケータイで撮ってるだけなので内容が甘いのはご勘弁を。
自主制作映画等で田舎の駅としてロケに使えそうな場所は、巴川駅・桃浦駅。駅舎がなくてレールだけ絵として使いたいなら榎本駅。廃墟度が高いのは八木蒔駅。民家がどこも近いので、もし行くなら迷惑の無いようにお願いします。
私が田舎でこんなことをやっている間に、東京ではドボク関係の「高架下初詣」イベントが行なわれていた。レポートも既に上がっている。箱崎に勤めてた時によく歩いていたルートなので、ぜひ行きたかったなあ。