新宿御苑前ランチ:ビストロ・エトランジェ

東京都新宿区新宿5-4-1 新宿キューフラットビル2F
食べログ


靖国通り沿い、フレッシュネスバーガーの隣りにあるフレンチビストロ。「しろ八」跡地のマッコリバーに行くつもりで歩いてて発見した。ダーツバーとか入ってる雑居ビルの2F。
ランチメニューはいずれも850円。A:ドライカレー、B:シチュー、C:スズキのムニエル、D:クロックムッシュ。メインの他にサラダ、デザート又はドリンク付。
食べたのはBランチ。岩手産鶏もも肉のクリーム煮シチュー仕立て。シチューとライスが平皿に盛られて、そのままオーブンに入れたのか焦げ目が少しだけついている。ドリアっぽくて美味しい!
デザートのココナッツブラマンジェもとても良かった。濃いココナッツ味のブラマンジェはつるつるプルプルで、舌触りは相当もっちり系。かかってるクリームはバニラビーンズたっぷり。私たちはぷるぷるした食べ物に弱い説をIKさんが提唱。

内POP。生牡蠣をランチで1個から250円で食べられるというのは魅力的。そして右のショップカードの絵がさりげなくフェチ全開なのでビックリした。フランス映画で無駄にエロいのが多いのと何か関係あるんだろうか。伊丹十三のB級グルメ&フェチ全開映画『タンポポ』を想起させるエロさ加減。
IKさんがBランチ、私がAランチを注文しようとしたら「バラバラだと時間がかかりますよ」と言われた。配慮が行き届いてると思うかカチンと来るかは状況に拠るだろうけど、ランチは時間が限られてることが多いからあれでいいんじゃないでしょうか。

ランチ予告 明日27日の呉さんの厨房ランチは「豚の角煮」です!