コンビニで iPod が買えるようになる [asahi.com]

http://www.asahi.com/business/update/0929/049.html

iPod、コンビニにも セブン―イレブンが販売へ

 コンビニエンスストア最大手セブン―イレブン・ジャパンは、アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod」を全国の約1万1000店で10月下旬から販売する。アップル製品がコンビニで販売されるのは初めて。

 セブン―イレブンで扱うのは「iPod」「iPodナノ」「iPodシャッフル」の計5機種(税込み店頭価格は1万980〜3万2800円)。店内にコーナーを設けてサンプルを展示。客はレジで予約をしたうえで、2、3日後に店頭で商品を受け取る仕組み。アップルの音楽配信サービス「iTunes・ミュージック・ストア」用のプリペイドカードは予約なしで買える。

 iPodは01年11月の発売以来、世界での販売台数が2200万台を突破。日本の携帯音楽プレーヤー市場でも首位に立っており、販路拡大でライバルのソニーウォークマン」などとの差を広げたい考えだ。

 セブン―イレブンが電気製品を売るのは、ソニープレイステーション2を予約販売して以来。コンビニ他社との差別化をはかる狙いがある。

2005年09月29日06時06分

ほほう。既存の通販システム(7ドリーム)を活用してるんですかね。しかしすぐに持ち帰れるわけじゃないので購入者として想定されるのは近隣に大型電器量販店がなくて、Web通販を利用できない人ということになるのだろうか。そういう層がそもそも iPod を欲しがるのだろうか、という疑問が湧いてみたりして。それよりプリベイトカードがコンビニで買えるようになったことのほうが既存利用者には大きなニュース。クレジットカード持ってない、使いたくない人も多いだろうから、これでiTMS利用者取り込みを図るのかなあと。あとはもっと登録曲数を増やしてほしい。そしたらバンバン使いまっせ。