中国4000年の歴史はガチだった

4千年以上前の麺と、麺が付着した碗(

「世界最古の麺」は4千年前=実物と碗発掘−黄河上流域が起源・中国Yahoo!ニュース)
【北京12日時事】中国科学院地質・地球物理研究所の呂厚遠研究員ら専門家チームが、4000年以上前の新石器時代に作られた麺(めん)=(長さ50センチ、直径0.3センチ)を中国西部・青海省民和回族土族自治県の喇家遺跡で発掘、黄河上流域に麺の起源があったとする調査研究結果を12日までに明らかにした。麺は碗(わん)として使われた陶器の底部に付着していた。同チームは、世界最古の麺だとしている。
 呂研究員は「形態が現代のラーメンと酷似している」と指摘。この麺は一般的な小麦でなく、アワとキビで作られ、碗に湯を入れて煮て食べていたとみられる。
 呂研究員らは13日付の英科学誌ネイチャーに研究成果を発表する。同研究員は「麺は軟らかいため保存が難しく、これまで古い時期の麺に関する直接証拠は世界的にも発見されなかった」と語った。 
時事通信) - 10月13日3時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000012-jij-int
例えでも冗談でもなくガチで4000年つーことらしい。
でもこんなキレイに残るもんかね?
あとあと年代評価が覆るかもしれないのでここに引用しておこう。
...と思ったら朝日新聞に詳細があった。炭素同位体を用いた年代測定で求めたそうだ。
http://www.asahi.com/culture/update/1013/003.html


もういっちょ Yahoo!ニュースから。
首相公邸前庭に違法キノコ=麻薬原料含有、午後に除去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000041-jij-pol

 首相公邸の前庭に麻薬原料植物として麻薬取締法で栽培・所持が禁止されている毒キノコ「ヒカゲシビレタケ」が自生していることが分かり、13日午後に除去されることになった。
 問題のキノコは小泉純一郎首相が12日朝、首相公邸を出邸する際、前庭のシラカシの根元に生えているのを発見。「食べられるのかね。毒キノコ? 東京でキノコか、面白いね」と珍しがり、面会に訪れた三村申吾青森県知事にも「官邸にキノコが生えてんだよ」と宣伝していた。
時事通信) - 10月13日11時1分更新

毒キノコ「ヒカゲシビレタケ」の詳細はこちら。味は非常にまずいらしい。
http://www.chiba-muse.or.jp/digital_museum/special/kinoko/kennai10/10hikagesibi.htm


官邸でキノコを見つけた首相がこっそり採集、味噌汁に入れてトリップを楽しみました。
というオチかと思ったらとっとと除去したそうである。あらもったいなや。