≒草間彌生@渋谷ライズX

映画公式サイト → http://www.kusama-loveforever.com/top.html
ルミネから閉店を迫られている(詳細はこちらに)新宿東口ベルクで生ビール1杯やっつけてから渋谷へ移動。Tちゃんとレイトショーの映画を見に行く。
だいぶ前になるけど森美術館『クサマトリックス』展とか国立近代美術館の『永遠の現在』展でノックアウトされてから、常に気になる人として注視してきた人物のドキュメンタリー映画なので、見に行かないわけにはいかない。といっても対象が並大抵の人ではないので相当恐ろしいことになってたりするのではという杞憂は外れて、実に可愛らしい彌生ちゃんがたくさん見られて満足しました(なんだそりゃ)。編集・演出はメリハリ効いてて、ドキュメンタリーにありがちな中だるみもなくて素晴らしかったです。
分かっててやってるのか、インタビュアーが物凄く不躾な発言をしていて、驚くのと同時にあのくらい神経が太くないとドキュメンタリーなんて他人のテリトリーに土足で入ってカメラ回すなんて芸当は出来ないよなあ、といろんな意味で感心したりした。人にはそれぞれの役割があるから、それでいいんだと思う。