新宿御苑前ランチ:麦/パン屋/新宿1丁目

麦/ピザとタルト

東京はそろそろ梅の季節。寒さもゆるみ、陽射しさえあれば屋外もつらくなくなったので大木戸門外の芝生広場で過ごすことにした。花園通りにあるパン屋「麦」で買出ししてから激安自販機でドリンクを買い込みいざ出陣。
春には大盛況の広場も、今時分には昼寝中のホームレスしか居ない。適当に陣取ってお弁当を広げる。今日買ったのは、じゃがいもとコーンのピザ、スイートポテトタルト、胡麻アンパン。自販機で買ったのは、サントリー暴君ハバネロスープ。パッケージだけ見るとめちゃめちゃ辛そうなんだけど、ピリ辛のミネストローネ味で普通においしかった。
空腹時に買い物すると余計なものまで買ってしまうので、あまり周りを見ないようにして勢いでエイヤッと買ってみたら、どっちもイモ系だ。炭水化物しか摂ってない。胡麻アンパンは夜食用に持ち帰る。