デジカメ画像のリネーム

溜まる一方のデジカメ画像の管理について。ハードディスクが一杯になってきたらDVDディスクに焼いて別に保管しているのだけど、DVDディスクからHDに戻すとファイル更新日時は戻した時間が上書きされる。そんな基本的なことをスッカリ忘れていて、古い写真のファイル更新日時を見て「あれれれ?」と焦るハメになった。どどどどうしよう。いつ撮った写真か全然分からなくなっちゃったよ!
泡食って調べてみたら、ファイル更新日時とは別に画像自体に撮影データが埋め込まれているらしい。その情報を取り出して、ファイル名を撮影日時に置換してくれるツールを見つけてきた。これにて一件落着。ああマジでびびった。